あきらめる。

「あきらめる」という言葉を知ったのは、いつだろう。 無理だと思ったり、 自分にはできないと判断したり、 時間がないからと言ってみたり。 しかたないか。 そんな言葉と共に、もう考えないことにしてしまう。 そして初めからそんなことなかったかのように…

浄化された心の中は。

「最近は書いてなくて……」 「さぼってるんですよねー」 元々はライティングの人です。 なんて自分を紹介した後の、続く言葉がそんなんだった。 週末、天狼院書店の旅部イベントで、里山十帖へ行った。 ある程度、天狼院に通っている人なら、里山十帖と聞いた…

酔っ払いの戯言。でも……。

深夜に、あした提出の課題を書こうと思って、MacBook Airを開いた。 でも、どうしても、あした提出する記事よりも、書きたいと思うことがある。 もしかしたら、酔いが覚めたら「おいおい」と思うことなのかもしれないけれど それでも、今書きたいと思うこと…

セブンス・サイン 行動心理捜査官 楯岡絵麻

積ん読、すごくない? 住まいを移すことになるので……と、 散らかりまくってる部屋の様子を観察する。 実は部屋が散らかりすぎていて、 ここ1年半くらい自分の部屋で寝ていない。 片付けようにも、いつも挫折。 あぁ、片付けられない女……。 バツなし独身アラ…

母さんのコロッケ

やっちゃいけないと思ってたんだ。 でも、やっちゃったんだ。 本を読むときに、これ絶対ヤバイやつ! と、感じることがある。 そんなときは、構える。 もしくは、備える。 準備がないと、大変なことになる。 そうして、やっちゃったのが、今回の 『母さんの…

潜る女 アナザーフェイス8

今年は読書日記を始めようと思います。 ただ通り過ぎていく本たちを、少しでも残しておきたくて。 どこまで続くかわからないですか、ゆるーく見守っていただければと。 2019年最初に読み終えたのは、 『潜る女 アナザーフェイス8』堂場瞬一 アナザーフェイ…

もう少しで、壊れてしまうところだった。

読みたくない……。 気分が乗らない。 疲れてる。 だから文字が頭に入ってこない。 ここのところ、そんなときがあった。 いろいろな言い訳をくっつけて、ペタペタ固めて硬い殻になってしまっていた。 その殻の中でダラダラ過ごす。 でも、そうやって過ごした後…

お昼の情事に酔いしれる。

「すいません、注文を」 「はい、何にしましょうか?」 「おろし蕎麦を」 「かなり辛いですが、大丈夫でしょうか?」 「はい、大丈夫です」 では、と店員さんが去ろうとする。 あ、ちょっと待ってと呼び止める。 せっかく蕎麦屋に来たのだから、蕎麦だけでは…

親戚集合!

昨日のこと。 母方の親戚で集まった。 イトコとおじさんおばさんと、総勢9人。 お正月とかお盆とか、季節のイベントでもなく 結婚とか葬式とか、突発的なイベントでもなく ただ楽しく宴会しようと開かれた会。 泊まりで、帰りのことは気にせず飲もうと 豊橋…

新しい言葉に翻弄された、その後のこと。

ライフハック。 この世に生まれて39年間、この単語を聞いたことがなかった。 ライフをハックする。 ……わからない。 もしかして若者用語なのか。 だったら、会社の20代の子に聞いてみようか。 いや、でも、20代の子と、そんなに仲がいいわけじゃなかっ…

つい、結婚したくなる

「結婚しないって!」 いやいやいやいや、そんなことは言ってないって! 会社で、同僚と話をしていたら、その同僚が他の子にそんなことを言う。 結婚したいけど、できないね。 って、そういう結論だったじゃないか。 この会話の発端は、社内で寿退社をする子…

新しい言葉に翻弄される

「ポケベルが鳴らなくて、っていう歌、あったよねー」 「え? ポケベルが故障したんですか?」 オーノーッッ!!! 少し前に、15くらい下の子と話していたときのこと。 そもそもポケベルってなんですか? から始まった。 私の高校時代はポケベル全盛期だった…

普通の人になってみたい。

あー! もう! まただよ、また。 もう、いいかげんにしてほしい。 Facebookを見ていると、講義とかイベントの告知がたくさんある。 誰が選んでいるのか、興味のあるものがバンバンあがってくる。 あがってくるものを見て、うなだれる。 涙が出そうになる。 …

発表の後の副産物

「今日は帰るんですか?」 今日いちにちで何度か聞かれた。 帰ります。 帰りますけど……。 二次会に参加する営業の人たちを横目に、会場を後にした。 とあるイベントの後、懇親会があった。 超アウェイで参加をした。 だれに話しかけていいのか、どう過ごした…

フラれた話。

白衣という戦闘服を 今日は脱いで置いてきた。 もうひとつの、戦闘服を身につける。 スーツって普段は全く着ないので ジャケットを羽織ると、気合が入ります。 ちょっと、外で発表してきます。 数ヶ月前に、〆切直前に降ってきた、この話。 本当は違う部署の…

プロフィール

プロフィールを書いてください。 そう言われて、書くことになった。 書こうと思ってiPhoneのメモを立ち上げる。 1979年名古屋生まれ。 ……ここから続かない。 あれ? 何かあったはず。 何だろう、なんだろう? 今回のプロフィールは、ライターとしてのプロフ…

情緒不安定。

絶対、これヤバイ。 昨日から、じわじわと感じていた。 気のせいだと思いたい。 昨夜はライティングの課題の提出日だったんだけど、ヤバイ気がすると、睡眠を優先した。 プロになる気がするあるのか! と叱ってやりたいところだけど、「今日はまぁ、いいと思…

逃げるな、自分!

交通費、もったいないじゃん 世間では3連休と言われている、この週末の予定を母に話したときだった。 交通費がもったいない、と言われてしまった。 確かに、そう。 仕事と京都を行ったり来たりの、サンドイッチの予定になっている。 結果的にそうなってしま…

廃人化現象

本、漫画、ゲーム、海外ドラマ……。 ときどき、これらを求める欲求がハンパなくなる。 手を出したら最後、スキマ時間を見つけてハマる。 しっかりしろよー、やることやれよーっていうヤツと、まぁ、いいじゃん。ちょっと息抜きすればっていうヤツとが、私の中…

文書化のストレスの果てに。

ふと、毎日のようにやっている仕事を、文章で説明したらどうなるか。と、考えた。 例えば…… 血清とは、血液が凝固した後、遠心分離をしてできた上清のこと。 そうすると、じゃあ「凝固」って? 「遠心分離」って? と、なる。 無限ループだ……。 というのも、…

マティーニは大人の味

「みんな、1杯ずつなら奢ってあげるー」 そう言われて連れていかれたのは、名古屋駅にあるホテルの最上階にあるバーだった。 入社1年目の何かの会で、ホテルのビュッフェに行った。飲みより食べる会だったので、「ちょっと飲みたいね」って先輩と話してい…

歩き疲れてたどり着いた先に

※この話はフィクションです どれくらい、ここにいるんだろう。 向かい側のホームに夕陽が差し込んでいる。 灰色のはずのコンクリートが橙色に染まる。 「間も無く電車がまいります」 ホームにアナウンスが流れるけれど、立つ気力がわかない。もう少しだけ、…

インスタ!

インスタはじめました。 冷やし中華はじめました的な、 あれ? やってなかったっけ? いや、今さら宣言しなくても…… という空気はありますが、はじめました。 ホント、今さらなんです。 数年前に、あぁ、インスタね。 そのうちやるかもね。 余裕をかましてい…

会社のこと?

私は評価されていないかも。 会社という組織で働いていると、ずっとつきまとうコト。 大きい会社になればなるほど、評価というものは難しい。 平均をとらなくてはいけないと思ったり、そもそも「平均」というのはなんなのかと思ったり。 でも、そもそも、評…

毎週恒例、反省文。

毎週土曜日は、反省の日。 日々の仕事に反省することは、もちろんある。 あれができなかったーとか、これができなかったーとか。 具体的に言えば、 もっと部下の子の話を聞いてあげればよかったかなーとか、 あの場面で、私がイラっとしたらあかんかったなー…

今日の反省文。

肩、凝ってるなぁ。 ガッチガチやん。 えぇ、そうですよ。 年中無休で肩が凝ってて、もう肩が凝ってるってことも無意識ですよ。 誰に触られても、「うそっ!?」って言われる鉄板の肩。 ……いや。 そういうことじゃなくて。 自分の書いた文章を読んでいて、肩…

とりとめのないこと。

わけもなく、泣きたくなる夜がある。そんなときは、ひとり車の中で涙する。会社帰りの慣れた通勤路。アクアの静かなエンジン。BGMはなく、無音の車内。私はなんで泣いているんだろう。仕事で辛いことがあったわけじゃない。恋人と別れたわけじゃない。そもそ…

なんだろう。すごくすごーく楽しい気分。旅に出る前だからか。明日も休みだからか。それともこの暑さでおかしくなったか……。たぶん、今日のいちにちが、楽しくなることの前触れなんだと思う。よっしゃ。今日をめいっぱい楽しむぞー。

にわかサッカーファン。W杯に熱狂。

サッカーが好きだ。 W杯を観ていて、改めて思う。 にわかサッカーファンなのは揺るぎない真実だけど、好きなものは好きだ。 日本チームの試合を観ていて、すごい強くなってるって感じた。 決定力不足だと言われていたり、勝てないチームだと言われていたりし…

私が大阪へ行く理由。

昨日は、大阪へ行っていました。 2月から、月1回のペースで行っています。 セミナーを受けに。 名古屋から大阪へセミナーを受けに行っている。 そう話すと、名古屋で同じようなものがあるんじゃないの? と言われることもある。 どんな勉強をしているの? と…