2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆでたまご。

ゆでたまごは、ゆで加減がむずかしい。白身はちゃんと固まっているけれど、黄身が半熟でドロっと滴り落ちるくらいが好き。だけど、なかなかうまくはゆでられない。ゆで始めは、冷蔵庫から出したものを使うのか、室温状態のものを使うのか。水からゆでるか、…

金沢の夜。

話せてよかった。久しぶりに会えた。金沢に出張に来た。社内見学。そんな感じ。社内見学に来た理由は……。来週、うちの部署に新しく機械が入る。その機械、設置から稼働まで、一週間しかない。稼働まで時間がない。コケると全体の流れが止まってしまうだろう…

油断は大敵。本当に。

今日はとても勉強させられた。4回目。油断した……ホント。今日、お客さまの前で、お話しさせていただいた。「採血のはなし」というタイトルの勉強会というか、講演会というか、パワーポイントを使い、お話しさせていただいている。私自身はこの内容でお話し…

嘘を見抜く女。

「なにか、隠してる?」「いや、全て包み隠さず話しているよ」「嘘だ」「なんで、そんなことを言うんだ?」「だってあなた自身が、嘘だって言ってるんだもの」どんなに嘘をつくのが上手い人でも、細かく行動を観察すれば、本当か嘘か見抜けることができる。…

ビールを買ったら、きゅんきゅんしちゃった♡

ビールを買いにいった。いつもの量販店に、いつものビール。いつもと一緒のはずなのに、きゅんきゅんしちゃった!「運びましょうか?」「お願いします」箱買いすると、車まで運んでくれる。それもいつものこと。あー、こんなに買っちゃってる姐さんがいるよ…

クサクサ

文章に「クサクサ感」がある。 文章には精神状態が現れます。 あぁ、確かに。 書いているときに、ワクワクしていない。 書いている途中で、自分でもニヤニヤしてくるようなこととか 泣いてしまうくらい感動してしまったこととか そういうことを書けるはずな…

一流の仕事。

「毎日同じことを、ずっとできるか、とても不安だったんです」ネクタイを縫い終わった後、彼女はそう話してくれた。仕事中の真剣な表情から、柔らかな笑顔に変わっていた。フランス語なんて全くわからないのに、目を見て話を聞いていると、気持ちが伝わって…

ノーベル文学賞。

カズオ イシグロ氏。ニュースを見ていたら、ノーベル文学賞が決まったと。へー。ちょっと前に、彼の作品を紹介している本を読んで、「読んでみたい!」って思ってたの!面白いんです! 好きなんです! って語る人たちの話を聞いていて、「読んでみたい!」っ…

本職は白衣をまとう戦闘員。

本職のはなし。本職なんていうと、他の仕事は? なんて言われそうだけど、本職以外の仕事はしてません。ただの会社員。深夜まで働く、白衣を着た会社員。営業の人にとってスーツが戦闘服というなら、私にとっては白衣が戦闘服です。会社では、人から採れるモ…

〆切厳守!

〆切。仕事をしていると提出書類の〆切とか、ここまでにやっといてね的な〆切はある。仕事的な〆切は「すいません!」の一言でなんとかなったり、その〆切があるからと他の業務を軽減してもらったりできる。多少は「なにやってんだよ」ってことはあっても、…