あきらめる。

「あきらめる」という言葉を知ったのは、いつだろう。

 

無理だと思ったり、

自分にはできないと判断したり、

時間がないからと言ってみたり。

 

しかたないか。

 

そんな言葉と共に、もう考えないことにしてしまう。

そして初めからそんなことなかったかのように、時は過ぎていく。

 

これまで何度、あきらめてきたのだろう。

そしてこれから何度、あきらめていくのだろう……。

 

 

いま、やりたいことがある。

 

たぶん、やらなかったら、これからずっと後悔するだろう。

でも、そのやりたいことをやるためには、できなくなることもある。

その、できなくなることも、あきらめたくはない。

 

二兎追うものは一兎も得ず。

 

どちらかをあきらめることで、そのとき選んだことがうまくいかなかったら、それはそれで悩むのだろう。

あっちを選んでおけばよかったなぁ、と。

 

どっちもあきらめない方法はないのだろうか。

 

全兎、追う。

そして、全兎捕まえる。

 

それができればいいのではないのだろうか。

できない気は、しない。

 

考えよう。

たくさん考えよう。

その先に、なにかいい考えがあるはずだ。

 

 

……さて、お腹がすいた。

ごはんにしよう。