逃げるな、自分!

交通費、もったいないじゃん

 

世間では3連休と言われている、この週末の予定を母に話したときだった。

交通費がもったいない、と言われてしまった。

確かに、そう。

仕事と京都を行ったり来たりの、サンドイッチの予定になっている。

結果的にそうなってしまったわけで、決して意図したわけじゃない。

普段はなかなか休みが取れない土曜日に休みになり、普段は休みの日・祝が仕事になっただけの話。

 

究極のサービス業。

そう呼ばれているのが、医療職。

来年度から、残業規制で会社に罰則が与えられるらしい。

その中でとりあえず除外されているのがドクター。

ここから残業になるから、とりあえず手術は中断します。えーっと、続きはインターバルを置かなきゃいけないから、13時間後にしましょうか。

なーんてことは言えないわけで。

 

長時間の手術があるかもしれない

夜中に急に病気になるかもしれない

事故だっていつ起きるかわからない

 

じゃあ、病院は24時間365日営業しますねー。

 

患者さん立場からすると、すごーく助かる。

病気や怪我は嫌だけど、患者さんがいなければ病院も成り立たないわけで。

患者さんを第一に考えた結果、そうなる。

 

さて、患者さん第一、というけれど、全てが全て、それでいいのか……。

 

さらに書き進めたいところだけど、これ以上は本職のグチになってしまいそうなので、やめておこう。

 

(ちょっと違う観点に変えてみる)

 

休みば欲しいよー!

 

と叫んでいる私は、ドクターにはならないなー。

と、ぼんやり思う。

ドクターになれる頭もないけれど、そこのところは置いておいて。

 

休みが欲しい、という欲求。

この欲求はどこからくるのか。

休みにやりたいことがあるから。

じゃあ、休みに何をするかってこと。

 

体を休めるのは……睡眠を取れば回復するので、睡眠時間が取れればいい。

本を読んだり、写真撮ったり、文章書いたり、海外ドラマ見たり、ゲームしたり、何か作ったり、何処かへ行ったり、誰かと話したり。

 

そんな休みにやっていることが、仕事にならないかなと、ときどき思う。

ときどきが、すこーしずつ、大きく長くなっているような気も、する。

 

ただ、やりたくないことがあるから、そこから逃げているだけなんじゃないの?

そういう自分の問いかけもある。

 

何を足踏みしているんだ。

ただ進めばいいだけじゃん。

振り払うように、そんな言葉も湧いてくる。

 

さて。

今日の仕事、がんばろ。

がんばって、早く終わらせて、京都に行こう。