2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文書化のストレスの果てに。

ふと、毎日のようにやっている仕事を、文章で説明したらどうなるか。と、考えた。 例えば…… 血清とは、血液が凝固した後、遠心分離をしてできた上清のこと。 そうすると、じゃあ「凝固」って? 「遠心分離」って? と、なる。 無限ループだ……。 というのも、…

マティーニは大人の味

「みんな、1杯ずつなら奢ってあげるー」 そう言われて連れていかれたのは、名古屋駅にあるホテルの最上階にあるバーだった。 入社1年目の何かの会で、ホテルのビュッフェに行った。飲みより食べる会だったので、「ちょっと飲みたいね」って先輩と話してい…

歩き疲れてたどり着いた先に

※この話はフィクションです どれくらい、ここにいるんだろう。 向かい側のホームに夕陽が差し込んでいる。 灰色のはずのコンクリートが橙色に染まる。 「間も無く電車がまいります」 ホームにアナウンスが流れるけれど、立つ気力がわかない。もう少しだけ、…

インスタ!

インスタはじめました。 冷やし中華はじめました的な、 あれ? やってなかったっけ? いや、今さら宣言しなくても…… という空気はありますが、はじめました。 ホント、今さらなんです。 数年前に、あぁ、インスタね。 そのうちやるかもね。 余裕をかましてい…

会社のこと?

私は評価されていないかも。 会社という組織で働いていると、ずっとつきまとうコト。 大きい会社になればなるほど、評価というものは難しい。 平均をとらなくてはいけないと思ったり、そもそも「平均」というのはなんなのかと思ったり。 でも、そもそも、評…

毎週恒例、反省文。

毎週土曜日は、反省の日。 日々の仕事に反省することは、もちろんある。 あれができなかったーとか、これができなかったーとか。 具体的に言えば、 もっと部下の子の話を聞いてあげればよかったかなーとか、 あの場面で、私がイラっとしたらあかんかったなー…