2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく変わった本屋に足を踏み入れた記念日。

1年前の今日。私は東京にいた。そして、ちょっと変わった本屋に足を踏み入れた。そのときは「変わっている」という感覚もなかったのだけど、今なら言える。ものすごく変な書店だと……。今朝のこと。「過去の思い出を振り返ってみましょう」と、Facebookさん…

演劇『殺し屋のマーケティング』

はぁぁ〜。期待どおりだった。いや、それ以上だった。この物語は、私を何度感動させたら気が済むのだろう。「こちらの席です」と案内されたのは、舞台を丸く、取り囲むように置かれた椅子の席。役者さんと観る人が同じ目線なんだ!もうそれだけで、ワクワク…

医療ドラマ

医療系のドラマが好きです。最近、改めて「ER」を観てる。たまたまBSのどっかの無料放送でやってるので録画して観ている。仕事も医療系で、観るドラマも医療系。どんだけ好きなんだって。いや、好きというか、憧れなんだろうなって思う。現実の仕事では、…

秋の深まりと共にやってくるもの

大変だ!しまった!!忘れてたー!!!明日じゃん!ってゆうーか、もう何時間しかないじゃん!私としたことがっ!!!ちょっと一旦、落ち着きます。えぇ、忘れていたんです。毎年、誕生日とお正月のその次か、そのまた次くらいに楽しみにしていること。11月…

写真撮影の依頼を受けた素人カメラマンの話。

「写真を撮ってくれませんか?」 大阪の心友から、メールがきた。 ただ何かの写真を撮ってほしい、というわけではないのだ。 その彼が依頼されて名刺を作るという。 その名刺に使う写真を撮ってほしいというのだ。 え? 私が? 正直、戸惑った。 最近、数ヶ…

ココロのアルバムを開いてみた夜。

高校の同窓会会報が届いた。 名古屋の中ではそれなりに歴史のある高校だ。 高校の前身である、五中時代の卒業生には江戸川乱歩とか杉原千畝がいるらしい。 「へー」という程度の話だけど。 その会報の中に、「今後は卒業から5年、10年、20年、30年と…

京都からの帰り道の大反省会

京都から名古屋へ帰る。昨日から京都。ではなく、昨日も今日も京都。京都に泊まったわけではなく、昨夜は名古屋に帰ってます。往復の交通費考えたら、泊まった方が安くね?そう言われたけれど、たぶん、トントン。泊まった方が高くつくかも。いや、そんなこ…

旅先で、話しかけられる女。

「Excuse me?」うぉっ。ま、まさか。声のする方を振り返ると、ニコニコしたお兄さん2人組。英語で話しかけてくる、アジア系のお兄さん。あー、まただ……。そう、また。よく旅先で声をかけられる。声をかけられるといっても、ナンパではなく、道を聞かれる。…

綱渡りの10月。

もう、11月か。秋晴れの空を見上げていて、太陽の光が、低く射しているなぁと感じた。しっかりと冬に近づいている。あっちこっちへ寄り道しているようだけど、ちゃんと季節は進んでいる。ここのところ、感情をぎゅうぎゅうに押しこめていた。10月は大変にな…