2019-01-01から1年間の記事一覧

あきらめる。

「あきらめる」という言葉を知ったのは、いつだろう。 無理だと思ったり、 自分にはできないと判断したり、 時間がないからと言ってみたり。 しかたないか。 そんな言葉と共に、もう考えないことにしてしまう。 そして初めからそんなことなかったかのように…

浄化された心の中は。

「最近は書いてなくて……」 「さぼってるんですよねー」 元々はライティングの人です。 なんて自分を紹介した後の、続く言葉がそんなんだった。 週末、天狼院書店の旅部イベントで、里山十帖へ行った。 ある程度、天狼院に通っている人なら、里山十帖と聞いた…

酔っ払いの戯言。でも……。

深夜に、あした提出の課題を書こうと思って、MacBook Airを開いた。 でも、どうしても、あした提出する記事よりも、書きたいと思うことがある。 もしかしたら、酔いが覚めたら「おいおい」と思うことなのかもしれないけれど それでも、今書きたいと思うこと…

セブンス・サイン 行動心理捜査官 楯岡絵麻

積ん読、すごくない? 住まいを移すことになるので……と、 散らかりまくってる部屋の様子を観察する。 実は部屋が散らかりすぎていて、 ここ1年半くらい自分の部屋で寝ていない。 片付けようにも、いつも挫折。 あぁ、片付けられない女……。 バツなし独身アラ…

母さんのコロッケ

やっちゃいけないと思ってたんだ。 でも、やっちゃったんだ。 本を読むときに、これ絶対ヤバイやつ! と、感じることがある。 そんなときは、構える。 もしくは、備える。 準備がないと、大変なことになる。 そうして、やっちゃったのが、今回の 『母さんの…

潜る女 アナザーフェイス8

今年は読書日記を始めようと思います。 ただ通り過ぎていく本たちを、少しでも残しておきたくて。 どこまで続くかわからないですか、ゆるーく見守っていただければと。 2019年最初に読み終えたのは、 『潜る女 アナザーフェイス8』堂場瞬一 アナザーフェイ…