発表の後の副産物

「今日は帰るんですか?」

今日いちにちで何度か聞かれた。

 

帰ります。

帰りますけど……。

 

二次会に参加する営業の人たちを横目に、会場を後にした。

 

とあるイベントの後、懇親会があった。

超アウェイで参加をした。

だれに話しかけていいのか、どう過ごしたらいいのか、ぐわんぐわんと思考が巡る。

こんなとき、改めて自分が人見知りなんだなと実感する。

どーんと、人見知り人格が顔を出す。

 

ふざけんなよ!

と、人見知り人格なんて追っ払ってしまえばいいのだけれど、そんなわけにもいかず、辺りをキョロキョロしてしまう。

 

でも、そんなときは、いい気が舞い降りてくれる。

 

普段は会うこともない、偉い人たちと歓談。

とりあえず、顔を覚えてもらえたか?

まぁ、それは想定内のこと。

 

もうひとつ。

これは想定外。

 

昔、同僚だった子との再会。

13年くらい前に一緒に働いていた。

私はどこかで見たことある子だなーと、思っていたら、向こうから「松下さんですよね?」と話しかけてきてくれた。

当時、私はまだまだとんがっていて、自分のことでいっぱいいっぱいで、うまく後輩を育てることができなかった。

そんなときに後輩だった子。

きっと、辛く当たってしまったこともあるんじゃないかと思う。

それなのに。

当時を懐かしがって話してくれて、あのときに言われたことが「そうだよなー」って思うんです、って言ってくれて。

私がとても申し訳なく思ってしまうくらい、素敵な成長していた。

ふと、ずっと一緒に働くことができていたら、どうなっていたんだろうと、思った。

……でも、きっと、そのままだったら、こんな会話はできなかった。

今でもまだまだな私だけれど、そのときは「まだまだ」なんて言える余裕もなくて、必死だった。

だからこそ、成長できたんだろうけど、当時私の周りにいて、私の被害を受けた人たちは大変だっただろうな。

 

 

いやー、実にいい1日だった。

発表の出来は、ボチボチです。

エレベーターの中で、全然面識のない方から、「よかったよ」と言われたことが一番です。