2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご趣味について。

※冒頭の話はフィクションです 「ご、ご趣味は、なんですか?」 「えっ、あ、はい。えーっと……」 しまった。 目の前の男の、髪の毛の生え際がどうなっているのかが気になりすぎて、会話が疎かになっていた。会話に詰まったように思われたのだろうか。 たぶん…

やりたいこととやらなきゃいけないこと

あー、明日、仕事に行きたくないなー。 これって、サザエさん症候群なんだよね、きっと。 サザエさんは長らく見ていないけれど、日曜の夜になると、明日からの仕事が憂鬱になる。 ただただ漠然と思っている。 ……わけではなくて、やっていないことが山積みだ…

やりたいような、やりたくないような。

「あぁ、やっぱりな……」 仕事の休憩中、スマホの通知を見ると、メッセージがきていた。 中を読んでみると、思った通りの内容だった。 やっぱり、やらなくちゃいけない。 やりたくないわけではない。 ただ、「やれ」と言われるとやりたくなくなる。 やらなく…

突然変異

ここにいるのは、突然変異の人だから…… 会議の中で、課長がそう言った。 ここにいる人を基準にしない方がいい、と。 突然変異? はて? 私は、そこに含まれているのだろうか? 今日の会議は、いつもの定例会議とはちょっと違うものだった。 新しいことをやろ…

かさぶた

いたっ! ジーっと見ていると、じわっと血がにじんでくる。 いたーい。 またやってしまった。 ついつい、かさぶたを剥がしてしまう。 ペリッと、きれいに剥がれたら気持ちいいなぁと思うのだけど、 やってしまった後に、やるんじゃなかった、と後悔をする。 …

身を固めるって、何?

ああ、もう!すごく腹が立ってきた。腹が立ったのは一瞬かなと思っていたけれど、今になって、じわじわと腹が立ってきた。事の始まりは、今朝のこと。美味しいランチを食べに行くため、早起きをした。少しでも交通費を安く済ませるために、新幹線じゃなくて…

酒呑みの言い分。

「誰がいちばんお酒が強いんですか?」 あぁ、またその質問か。 私に視線が集まっているのを感じる。 感じるだけではなくて、右を見ても左を見ても、視線が合う。 ハイハイ、そうですよ。 私が一番強いって言いたいんでしょう。 お酒が強いのは、損だ。 「酔…

きっと、恋に落ちる瞬間って、こんな感じなんだろうって思う。

ごめんなさい! ごめんなさい!!ほんっっとぉ〜に、ごめんなさい!私が間違っておりました。あぁ、許してください。昨日の朝、テレビを見ていたときのことです。その時間、いつもは寝ている時間です。昨日は通常業務の前に仕事が入っていました。なので、少…

ピクルスで妄想。

「ホワイトデーのお返しって、なにがいいんですかね?」 うーん、なにがいいんでしょう。 お菓子とか、ちょっとした小物とか……。 「ピクルスは? 手作りピクルス」 ピクルス!? しかも、手作り? でも、ちょっと面白い。 2日前のこと。 京都に行く用事があ…

バレンタイン・イヴ

「小麦粉が80グラムに、全粒粉が20グラム。 チョコが30グラムでピーナッツクリームも30グラム。 えぇっと、他に何がいるんだっけ……」 ひとつひとつの材料を、レシピ本とにらめっこしながら量る。 この本を買って何年になるだろう。どのレシピ本より…

ラブ・レター

また、来てしまった。ここへ来たことを、ちょっぴり後悔する。ときどき、瞬間移動の女と呼ばれる。ときどき、今日は何処にいるの? と言われる。ときどき、自分でも朝目覚めて、今日はここに来ていたんだっけと思う。私は友達が少ない。というか、友達を作る…

手作りお菓子の恐怖。

「一個、食べたよ」いつのまに……。「美味しかった?」「まぁまぁかな」まぁまぁって……。母が、私の作ったクッキーをつまみ食いしたらしい。つまみ食いをしておいて、感想が「まぁまぁ」って。普通なら「美味しいよ」とか「いいねー」とかいうものなんじゃな…

〆切には間に合わなかったけれど……

今日、正確に言うと土曜日の23時59分は〆切でした。 なんの〆切かというと、受講しているライティングゼミの記事の〆切。 毎週土曜日の23時59分。 一週間、考えていました。 何を書こうかなーっと。 で、今日、仕事が終わった後、書いていました。 …

告白。

告白しなければならないことがあります。 隠せるものなら隠しておこうかと思っていたんです。 でも、でも、やっぱり告白しようと思います。 告白してしまうことで、スッキリしようとしているのかもしれません。 飲み過ぎたら、吐いちゃえば楽になるよ。だな…

そんな時代もあったよね。

通勤中の車の中。 無音で過ごしている。 音楽もかけない。ラジオも聞かない。オーディオはオフ。 運転に集中はしているけれど、慣れた道なので考え事をするのに適している。 密室状態を楽しんでいる。 音楽も聞いていないのに、今日はふと、中島みゆきの『時…

完璧じゃなくたって、いいんじゃない?

「疲れてますねー」 って、営業の人に言われた。 深刻そうな感じではなく、サラッとした口調で。 久々にあって、それはないだろう、と思いつつ、疲れてるように見えるんだろうか、と心配になる。 疲れが取れにくいのは、ある。 でも、「疲れてますね」って言…

ずれてる。

現在、深夜1時前。 仕事から帰ってくると、だいたいそんな時間。 「遅っ!」 って、よく言われる。 確かに、社会的常識から考えると、遅い時間だ。 仕事帰りに何か買い物をしようと思っても、24時間営業のスーパーかコンビニくらいしか開いていない。あ、…

ガサガサの唇。

いたっ! 夜、ビールを飲もうとグラスに口をつけて、ビールが口に触れる瞬間、ピリッとした。 しみる……。 上と下の唇を合わせて「んー」ってしてみる。 あぁ、ガサガサしてる。 余計に荒れてしまうことはわかっているけれど、とりあえずの応急処置でペロッと…