にわかサッカーファン。W杯に熱狂。

サッカーが好きだ。

 

W杯を観ていて、改めて思う。

にわかサッカーファンなのは揺るぎない真実だけど、好きなものは好きだ。

 

日本チームの試合を観ていて、すごい強くなってるって感じた。

決定力不足だと言われていたり、勝てないチームだと言われていたりしたのは過去の話なんだね。

シュートシーン、パス回し……そして、ファールを取ってもらえるような転倒シーン。

 

そういえば、Jリーグが始まって、四半世紀なんだって。

確かに、私が中学に入ったときに始まったから……計算は合う。

サッカーについて思い出すと、

好きなサッカー漫画があったな、とか

中学時代に好きだった人はサッカー部だったな、とか。

あとは、大学時代のバイトは忘れられない思い出だ。

Jリーグ関係のバイトをしていた。

毎日仕事があったわけじゃないけれど、記憶に深く刻み込まれている。

生ピクシーを見たときの衝撃とか(めちゃめちゃかっこよかった)、

豊田スタジアムでオールスター戦があったこととか

もう、20年ほど前のことなのに、あのときの空気感を思い出せる。

 

西野監督グランパスの監督だった時代もあったよな。

なんてことも思い出した。

今は、グランパスは、弱っちぃ。

 

今も、テレビでは決勝リーグのスイス−スウェーデン戦がやっている。

昨日の日本チームなら、この2つの国には勝てるんじゃないか、と思う。

本当に、日本は強かった。

昨日のベルギー戦は、今まで観た日本の試合でいちばん面白かった。

今まで観たサッカーの試合の中で、いちばんかもしれない。

 

 

乾選手が、試合後に泣いている姿が、カワイイ! って思っちゃいました。

そして、西野監督が、フィールドを見ながら呆然としている姿を見て、胸がいっぱいになっちゃいました。

 

これからの日本チームに期待です。

 

 

さて、W杯はどこが優勝するんだろう。

私は、フランスに一票。

なんか、強そう。