私が大阪へ行く理由。

昨日は、大阪へ行っていました。

2月から、月1回のペースで行っています。

セミナーを受けに。

 

名古屋から大阪へセミナーを受けに行っている。

そう話すと、名古屋で同じようなものがあるんじゃないの? と言われることもある。

どんな勉強をしているの? と聞かれても、うまく言語化できないからそう言われてしまうんだと思うけれど、

同じようなものなど、ない。

どこにもない。

 

自分進化塾。

 

元某ガス会社の現セミナー講師の山﨑さんと、

現役美容師でありセミナー講師の宮下さんの2人がされている、自分進化塾。

 

2013年に初回、第1期の自分進化塾があり、続進化塾があり、

数年を経て開かれた、裏自分進化塾。

 

裏進化塾に参加しているのは、元某ガス会社の社員で、4月から教師になった小寺さん。

そして、某検査会社の社員の私。

講師2名、生徒2名の贅沢な空間。

 

 

「なんか、面白そう」

ガス会社の営業職の皆さまの中で、エネルギーも関係ない、営業職でもない私は

ただただ面白そう、という興味と、誘われたから、という理由で参加をしていた。

初めて聞くような話をたくさん聞き、毎回のように宿題が出て、必死でこなしている間に、次の進化塾はいつなんだろう、と心待ちにしていた。

多くの勉強になる話を聞けることもそうだけど、普通に過ごしていたのでは出会えない人たちと会って話す。

次の進化塾までに、こういうことを試してみよう。

閉塞感たっぷりの毎日の仕事の中で、進化塾に参加することは、カンフル剤を打つような、そういう感じだった。

 

最後の進化塾があってから、数年。

あんなにも刺激があったことを、忘れかけていた。

忘れかけていたけれど、ときどき思い出すと、「私、進化できた?」と疑問に思ってしまう。

講師の2人を始めとした、進化塾に参加した人たちの活躍を見ていると、

なんだか置いてけぼりをくったような、気持ちになる。

私もやりたいことをやって、楽しい日々を送っていた。

それでも、心にすきま風が吹くときもあった。

なんだかなぁ、と呟きたくなるときもあった。

 

「裏進化塾を開催します」

その知らせが来たとき、驚いた。

裏って。

表の進化塾を卒業した人だけが参加できる、裏進化塾。

そもそも、私卒業してたっけ? という疑問はあったけれど、お知らせがきたときに、私の心は決まっていた。

すぐに、全ての日に参加できるように、休みを確保した。

そして、「参加します」と返事をした。

 

そして、裏進化塾の初日。

「松下さんは、絶対来るって思ってた」

裏進化塾をやるって講師の2人が決めたとき、そのときに私が来るって2人共が確信していたという。

なんで? なんでなんで?

尋ねたところで、答えは教えてくれないだろうけど、

私は救いの手を求めていたのは確かだった。

山﨑さんと宮下さんに、前へ進むにはどうしたらいいのか、ずっと聞きたかった。

 

そんな感じで、裏進化塾に参加している。

そして、昨日が最終回だった。

最後、どんな話が聞けるのだろう?

私、何か変わった?

進化なんて、してないんじゃない?

それでも、楽しもうと、挑んだ。

 

「補習やります」

 

あーあーあーあー。

まじかー。

そうだよね。

まだ、卒業できないよね。

 

最終回に補習が決定しました。

 

改めて、なんでこのセミナーに参加しているのか。

昨日、終わってから考えていました。

そして出た答えは、

 

「究極の自分探し」

 

自分がどこにいるのか。

私は私なんだろうか。

私に何ができるのか。

何をするために、私はいるのだろうか。

 

ずっとずっと探している。

本当の私がどこにいるのか。

 

なんだか、哲学的のようであり、禅問答のようであり、

裏進化塾は、やっぱり「裏」です。

 

 

あ、そういえば、表の自分進化塾、7月に第4期がスタートするらしいです。

スーパーサイヤ人になりたい人は、参加してみてください。

 

こそっとのぞいてみたいなーって、実は思ってます。

後ろから、気配消して、居ていいかなー。

 

 

さて、補習のセミナーの日、時間が確保できるのでしょうか。

それが目下の悩みです。

 

いや、参加しますよ!

なんとかなりますよ!