文書化のストレスの果てに。

ふと、毎日のようにやっている仕事を、文章で説明したらどうなるか。と、考えた。

 

例えば……

 

血清とは、血液が凝固した後、遠心分離をしてできた上清のこと。

そうすると、じゃあ「凝固」って? 「遠心分離」って? と、なる。

 

無限ループだ……。

 

というのも、ここのところ、日常業務以外で、業務を文書化することとか、私のいる部署の業務を知らない人に説明することとか、教育することとか、

行動を言語化することを、いつにも増して、している気がする。

わかってもらえるように説明することは、なかなか難しい。

ただまぁ、そういうことが苦手かと言われると、そうではない。それに一応、今いる係の責任者でもあるので、その役割が私にまわってくるのは当たり前のことなのだ。

 

とはいえ、労力をやたら使う。

もう、文書化とかわけわかんねーよっ! って叫びたくなる。

アタマもカラダも消耗……。

 

そもそも、文書化って、時代遅れだよなーってしみじみ思う。

文章を書く勉強をしているけど、業務を文書化したような、誰も読まなさそうなものを書きたいとは思わない。

そんな文書化するくらいなら、今、やってることを撮影して、編集して、補足説明を入れる方がわかりやすいじゃん!

血清とは。って語るより、画像で示せばいいじゃん!

 

いやー、マジでやろうかな。

でも、そこに労力を使いたくないな。

どうせ撮るなら、かわいい女の子とか、かっこいい男の子の方がテンション上がるし。

 

そうだ、明日の休みはカメラを持って出掛けよう。

それがいい。