2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サボる。

私は、サボっている。 そもそも「サボる」って、なんだろう。 学校や会社をサボるってことは、休むってこと? でも、学校に行ってても、勉強をせずに友達とおしゃべりしてばかりいたらサボっているってことだし、会社にいても、パソコンの前に座っているだけ…

ラジオから聞こえてくる言葉は偉大だった。

夢+努力=現実 すごく昔に聞いた言葉。 もう25年ほど前だと思う。 私のいる世界は、その時はとても狭かった。 家と中学校と……それだけ。 狭い中で……静かに暮らしていた。 私の世界と、広い世界を繋いでくれるのがラジオだった。 あぁ、こんな世界があるん…

エールを書きたかったのだけど……

新社会人かぁ……。 『新社会人』ということを書いた記事を5分の間で2つ目にした。 つい数日前に、私も書いた。 heibon-life.hatenablog.com 改めて、17年目ということを書いたもの。 私、なんで17年も同じ仕事を続けてこられたんだろう……。 17年って…

春の戦い

あー、もうっ! 目がかゆい! この話題だけは避けよう避けようと思っていたんですが、我慢ができなくなりました。 日常生活が、ままならない。 目はかゆいし、頭はボーっとするし、鼻水は出てくるし。 そう、花粉症。 最初に花粉症と診断されたときは、「な…

バリアが溶けるとき

「ひろみさん」 と、呼ばれるとちょっと戸惑うことがある。 そんなに気にすることではないのかもしれない。 それでも気になって、戸惑ってしまう。 会社などで、毎日会っている人は、自然と呼び名が決まってくる。 まぁ、仕事ってこともあるけれど、名字に「…

団子を作ることを目指している。

髪が伸びたなー。 改めて思った。 すごく久しぶりに髪を伸ばしている。 肩につくくらいから、もうちょっと伸びている。 どれくらいぶりか、もう思い出せない。 なぜ、伸ばそうと思ったか。 ……ただの思いつき。 切るときも思いつきだし、伸ばすときも思いつき…

17年目に突入。

社会人になり、17回目の春を迎えた。 17年前、なにを考えていたんだろうなぁ、と思い出してみる。 3月の頭に国家試験が終わって、自己採点ではギリギリ合格していることはわかった。 でも、4月から何をするかが決まっていなかった。 国家試験の勉強に…