酔っ払いの戯言。でも……。

深夜に、あした提出の課題を書こうと思って、MacBook Airを開いた。

でも、どうしても、あした提出する記事よりも、書きたいと思うことがある。

もしかしたら、酔いが覚めたら「おいおい」と思うことなのかもしれないけれど

それでも、今書きたいと思うことを書くことの方が大切な気がする。

(具体的な内容は、ほおっておいてください)

 

 

異動して、3週間が経った。

 

新入社員の頃から部署を変わったことがなく、異動ということも初めてだった。

ただ、それ以上に一人暮らしも初めてだったことが大きい。

この3週間、Facebookには作ったご飯を投稿したりして、

それなりに一人暮らしが充実している感を出していた。

でも、本当のところ、生活の基盤を整えることに必死だった。

今まで、実家暮らしで家事をしなくて、仕事だけしていればいい生活だった。

でも、一人暮らしを始めた今は、放置しておいたら着るものがなくなってしまう。

ご飯だって、誰も代わりに作ってはくれない。

コインランドリーやクリーニング、スーパーやコンビニというものもあるけれど

やっぱり、ちゃんとした生活をしたいという気持ちがある。

今日は洗濯しないと。買い物もしないと。

仕事を少し離れると、帰ってからあれやってこれやって、ということが頭に浮かぶ。

 

そんな中でも、ちゃんと仕事をすることができたのは、

赴任した部署の人たちが、いい人ばかりだからだ。

初めは、会議に出ていて、起きていることを把握することで精一杯だったのが

かじる程度にわかるようになったら、なんだか口出しせずにはいられなくなった。

つい、口に出していったことも、生意気だと捉えられることもなく、

ちゃんとした意見として聞いてくれる。

「一員として、迎え入れてもらっている」

と、多くの場面で感じることができた。

 

私だったら、

「わからないやつは、こっちの話を聞いておけばいい」

と、思ったりするだろうし

「これまで積み上げたことを崩すんじゃないよ」

と感じるかもしれない。

でも、そういうことを一切感じることもなく、過ごすことができた。

まだ赴任したばかり、という保険がきいていたのかもしれないけれど。

 

で、今日、歓迎会を開いてもらった。

 

改めて、私は人に恵まれているんだと思えた。

私の周りにはいい人が多い。

関わっている、メンバーの人たちは、素敵な人たちだ。

ほとんどの人たちが、大先輩。

私なんか足元にも及ばない、いろいろな経験をされている。

そういうことを、さらっと自然に、話してくれる。

そんな人たちと関われて、私という存在を知ってもらえて、

そして仕事を一緒にしてもらえる。

嬉しすぎて、仕方がない。

(まだ、仕事らしい仕事もしていないけれど……)

 

更に、この歓迎会での収穫もある。

私の後にメンバーに加わった方がいる。

他の業界から、うちの会社に新しく入った人。

私もその方も、メンバーに加わったばかりで、

なかなかゆっくりお話しすることもできなかった。

今日、隣の席だったということもあり、話すことができた。

 

そして感じたことは

「なんか、おもしろいことになりそうだ」

と、いうこと。

まだまだ、漠然としかしていないけれど、

まだまだどうなるかわからないけれど、

今すごく、楽しい。

 

いつか、これを読み返したとき、この直感は当たってた、って言いたい。

 

しばらくは、仕事方面に、フルスロットルでいこうと思います。