2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼の情事に酔いしれる。

「すいません、注文を」 「はい、何にしましょうか?」 「おろし蕎麦を」 「かなり辛いですが、大丈夫でしょうか?」 「はい、大丈夫です」 では、と店員さんが去ろうとする。 あ、ちょっと待ってと呼び止める。 せっかく蕎麦屋に来たのだから、蕎麦だけでは…

親戚集合!

昨日のこと。 母方の親戚で集まった。 イトコとおじさんおばさんと、総勢9人。 お正月とかお盆とか、季節のイベントでもなく 結婚とか葬式とか、突発的なイベントでもなく ただ楽しく宴会しようと開かれた会。 泊まりで、帰りのことは気にせず飲もうと 豊橋…

新しい言葉に翻弄された、その後のこと。

ライフハック。 この世に生まれて39年間、この単語を聞いたことがなかった。 ライフをハックする。 ……わからない。 もしかして若者用語なのか。 だったら、会社の20代の子に聞いてみようか。 いや、でも、20代の子と、そんなに仲がいいわけじゃなかっ…

つい、結婚したくなる

「結婚しないって!」 いやいやいやいや、そんなことは言ってないって! 会社で、同僚と話をしていたら、その同僚が他の子にそんなことを言う。 結婚したいけど、できないね。 って、そういう結論だったじゃないか。 この会話の発端は、社内で寿退社をする子…

新しい言葉に翻弄される

「ポケベルが鳴らなくて、っていう歌、あったよねー」 「え? ポケベルが故障したんですか?」 オーノーッッ!!! 少し前に、15くらい下の子と話していたときのこと。 そもそもポケベルってなんですか? から始まった。 私の高校時代はポケベル全盛期だった…

普通の人になってみたい。

あー! もう! まただよ、また。 もう、いいかげんにしてほしい。 Facebookを見ていると、講義とかイベントの告知がたくさんある。 誰が選んでいるのか、興味のあるものがバンバンあがってくる。 あがってくるものを見て、うなだれる。 涙が出そうになる。 …

発表の後の副産物

「今日は帰るんですか?」 今日いちにちで何度か聞かれた。 帰ります。 帰りますけど……。 二次会に参加する営業の人たちを横目に、会場を後にした。 とあるイベントの後、懇親会があった。 超アウェイで参加をした。 だれに話しかけていいのか、どう過ごした…

フラれた話。

白衣という戦闘服を 今日は脱いで置いてきた。 もうひとつの、戦闘服を身につける。 スーツって普段は全く着ないので ジャケットを羽織ると、気合が入ります。 ちょっと、外で発表してきます。 数ヶ月前に、〆切直前に降ってきた、この話。 本当は違う部署の…