完璧じゃなくたって、いいんじゃない?

「疲れてますねー」

 

って、営業の人に言われた。

深刻そうな感じではなく、サラッとした口調で。

久々にあって、それはないだろう、と思いつつ、疲れてるように見えるんだろうか、と心配になる。

 

疲れが取れにくいのは、ある。

でも、「疲れてますね」って言われたときは、そんなに疲れていると感じてなかった。

 

さて、なんでだろう?

 

見た目?

鏡で自分の顔を見てみると、たしかに目の下にクマさんはいる。

でも、そんなに濃いクマさんじゃない。

 

あ、姿勢か。

猫背で、本を読んでいたから、背中を丸めてる後ろ姿がドヨーンとして見えたのかも。

 

ちょっと、シャキッとしてみるか。

 

シャキーン!

 

あぁ、寒い……。

(猫背に逆戻り)

 

それにしても寒すぎる。

キーボードを叩いていても、指先から冷えてくる。

パソコンを寒い部屋においてあったから、冷えたパソコンにおいている手が更に冷えてくる。

 

 

毎日、何かしら書こうと、何度めかの挑戦として、ブログを書いている。

今日で3日目。

 

この前、WEB天狼院に載せていただいた記事で、「ネタがない」という禁断のネタに手を出してしまった。

そう、ネタがない。

いや、正確に言えば、書きたいことはあるけれど、記事にならない。

材料を揃えてみたけど、なんの料理をするか決まらない。

もしくは、料理をする力がない。

そんな感じでしょうか。

力不足を感じる日々なのであります。

 

こうやって書いていても、ただただ文字の羅列にしかなっていないので

優しい人が頑張って読んでくれているだけで、知らない人には見向きもされない。

そんなんじゃいけないよー、と思いながらも、やることに意義がある、と信じてやっている。

 

完璧じゃなくても、いいんじゃない。

 

何年か前に、言われたことがある。

自分では完璧主義だとは思っていないんだけど、人から見ると、完璧主義だと思われるところがあるらしい。

ちゃんとしたもの、完成品を見せたい、とは思う。

途中経過は途中経過でしかないのだから、見せる必要はないんじゃないかと。

でも、完璧じゃなくても、と言われて、そして今日、改めて考えてみる。

 

完璧って、ある意味、自己満足なんだよね。

何をもって完璧だっていうのか、それって人それぞれだと思うし。

100点満点じゃないとダメだよ、って、心のどこかで思ってしまっている。

ちゃんとできてなくちゃいけない、って。

でも、文章を書くことに関しては、まだまだ勉強中なんだから、とりあえず数をこなさなくちゃいけない。

失敗も含めて。

下手な文章だなって日があったって、いいのさー、と開き直る。

 

さて、三日坊主にならないように、明日も更新しなくちゃねー。