突然変異

ここにいるのは、突然変異の人だから……

 

会議の中で、課長がそう言った。

ここにいる人を基準にしない方がいい、と。

 

突然変異?

はて? 私は、そこに含まれているのだろうか?

 

 

今日の会議は、いつもの定例会議とはちょっと違うものだった。

新しいことをやろうと、かっこよく言えばプロジェクトチームを作りましょう、的な感じ。

メンバーは、課長に所長、進行は支店長。

いやいや、私、ここに居ていいんですか? という中に私は居た。

 

ときどき、私は仕事中に外に出る。

内勤の人なので、基本は出ない。

それでも、出る。

決して、サボっているわけではない。

まぁ、なんだか、いろんな流れがあり、あるコンテンツは私が作った、ということになっている。それを使うために外に出る。

そのコンテンツは、最初は会議体から出たものなのだが、会社内では、私のものということになっている。

とてもありがたいことだし、それによって私はとてもいい経験をさせていただいている。

 

今日の会議は、そのようなコンテンツを更に作れないか。

そして、もっと他の人に広げられないか。

基本的な趣旨は、そんな感じ。

 

ただ、できている道を進んでいくわけではなく、これから道を作りましょう。

といったものだったので、私はついていくので精一杯だった。

地図の作り方もわからないし、方位磁石とかそんなものがあるわけじゃない。

どっちに進んでいいのやら、そもそも進む力が私にあるかどうかもわからない。

 

私の持っているコンテンツは、しっかりお膳立てをしてもらった上で、披露している。

自分の力は、本当に微々たるものだ。

評価してもらっているのは嬉しい。

だから、ここに呼ばれているのだろうけど、過大評価のような気がしてならない。

 

 

あぁ、いろいろやんなきゃいけないのか。

仕事に時間を取られたら、趣味の時間がなくなってしまうなぁ。

ライティングだって、カメラだって、他にももっともっとやりたいことあるんだけどなぁ。

 

そんなことを考えていたら……

 

「二兎追うものは一兎も得ないかもしれないけれども、全兎を追えば、すべてを得られる」

 

そんなことを言っている人がいた。

 

そんな、バカなこと言って。

そう思えれば、いいのに。

 

おぉ! なるほど!

 

と、思ってしまった。

 

進んだら苦しいはずなのに、なんだかワクワクしているのだ。

そんな楽しそうなこと、誰の手にも渡したくない。

両手からこぼれ落ちるくらいの、いろいろなことをやってみたくて仕方ない。

そして、きっとできるはずだと思っている。

 

 

やっぱり私は、突然変異のような、ちょっとおかしい人なのかもしれない。

 

まぁ、そういうことにしておこう。