やりたいような、やりたくないような。

「あぁ、やっぱりな……」

 

仕事の休憩中、スマホの通知を見ると、メッセージがきていた。

中を読んでみると、思った通りの内容だった。

やっぱり、やらなくちゃいけない。

 

やりたくないわけではない。

ただ、「やれ」と言われるとやりたくなくなる。

 

やらなくちゃいけないこととは、反省文を書くこと。

私は悪いことをしたわけではない。

それなのに、反省文を書かなくちゃいけない。

 

「やれ」と言われなくてもやっていた。

ここ最近は、反省することばかりだからだ。

でも悪いことをしたとか、誰かに迷惑をかけたとか、そういうたぐいのものではない。

ただただ、自分の不甲斐なさをしたためるのだ。

できていないこと、できるはずなのにやっていないこと、

要は、自分との約束を守れていないから、それについて、反省をする。

 

しかも、ただの反省文ではない。

 

面白い反省文。

 

反省文に面白いって?

最初は、私もそう思った。

でも、反省文は、面白いのだ。

 

さて、考えよう。

面白い反省文を。

 

あ、反省文の披露はしませんので、あしからず……。