かさぶた

いたっ!

 

ジーっと見ていると、じわっと血がにじんでくる。

いたーい。

 

またやってしまった。

ついつい、かさぶたを剥がしてしまう。

ペリッと、きれいに剥がれたら気持ちいいなぁと思うのだけど、

やってしまった後に、やるんじゃなかった、と後悔をする。

 

 

見える傷は、治ったかどうか、わかりやすいのにな。

 

そう、治っていると思って、ペリっとしたところが

実は治っていなかったりすると、引きずってしまう。

 

先週末、土曜日のこと。

記事を書き上げた。

ライティングゼミの、記事の締切日だった。

今週は書けたー、と満足をした。

満足したのに、静かにしていると、ふと湧き上がってきた。

かさぶたを剥がして、血がじわっと滲むように、昔の思い出が。

今季はフィクションを書きたいと思いながらも、結局はフィクションは一つも書けずにノンフィクション、つまりは実体験ばかり書いていた。

もちろん、今回も。

 

今回の記事は、恋バナ。

もちろん、成就した恋じゃなくて、片想い。

いや、恋とも呼べないくらいの、静かな想い。

あぁ、楽しかったなぁ、と思い出し

でも、ちょっと切ないなぁ、と思い返し

その時の思い出の品を、じっと見つめる。

 

あぁ、やばい。

かさぶたはすっかり取れて、治っていたかと思っていたのに。

何度もかさぶたを取ったせいで、シミのように、痕として残っちゃってるのかな。

 

ちょっとここ数日、その時の思いを引きずっていた。

ふとした瞬間に、どうしてるかな、って思い出していた。

 

 

今日、仕事が終わってから、携帯を見てみると、

三浦さん(天狼院店主であり、ライティングの講師)から、

掲載OKのコメントが入っていた。

 

ちょっと、ホッとした。

なんだか、消化不良を起こしていたような気持ちの、

ここ数日間の思いが、消化された気がした。

 

 

それにしてもだ、よく考えてみれば、恋と呼べるような思いをしたのは、

その時が最後かもしれない。

ずっと、恋をしていない。

こりゃ、大変だ!

ネタがない!

 

なーんて、恋の話でライティングのネタにできるのは、

消化はしていていなくても、かさぶたくらいになってないと厳しいな。

 

 

フィクションで、恋バナ、書いてみたいなー。

 

いや、恋バナの前に、反省文を書かなくちゃ!