〆切厳守!

〆切。


仕事をしていると提出書類の〆切とか、ここまでにやっといてね的な〆切はある。

仕事的な〆切は「すいません!」の一言でなんとかなったり、その〆切があるからと他の業務を軽減してもらったりできる。

多少は「なにやってんだよ」ってことはあっても、めちゃくちゃ怒られたりすることはないし、みんなそうだから、なんて許されたりする。


今まで、そうだった。


仕事ではそうだけど、今、勉強しているライティングの提出日は厳守だ。

土曜日の23:59。

これが〆切。

1分でも過ぎたら講評をしてもらえない。どんなにいい作品でも。

最初に受けていたライティング・ゼミでは月曜の23:59だった。

これが土曜日になってから、なかなかペースがつかめない。

ペースがつかめないなんて、言い訳だなぁ。

でも、ちょっとだけ、イイワケ。


〆切が月曜だったときは、日曜の休みに時間を作っていた。土曜日に徹夜をしても、翌日が休みだからなんとかなった。

土曜日に〆切が変わってからが、なかなか難しい。

土曜が休みじゃないから。

実際、今週、失敗した。

今週は月曜休みで、今日の土曜日になって焦っていて、21時頃まで仕事して、それから帰ってきて2時間で書こうと思ったら……。


いや、そもそも、毎日書いて、その中からいい作品を、というふうにならないと、プロには程遠い。

あれ? 私、プロになるつもり?

書くことで、書くことを軸にして生活したい。頭の片隅で、そう思っちゃってるんだよなー。


今週はもう一本書くつもりだったのを落として、そして今日のも落とした。

落ち込む。

落ち込むが、自業自得。


ご飯を作ろうと思って、材料も調味料も全て揃ってて、あとは調理時間だけ。ちゃんと時間も確保して、出来上がり!


ならいいんだけど。


ご飯を作ろうと思って、いざ冷蔵庫を開けたら、からっぽで、スーパーに買いにいったはいいけど、何を作るかも決まってなくて、あれやこれや考えているうちに時間は過ぎていって。作り始めたら、醤油がない? え、砂糖もないの? と、パニック。気付いたら、こんな時間じゃん……。


そんな感じなのが、今日。


あーあーあーあー。

もう! バカーっ!


叫んでいいですか?


いや、深夜なのでやめておきます(笑)


来週(もう今週)は、頑張って書く!


あーあ、何にも面白くない文章だ……。