ノーベル文学賞。

カズオ イシグロ氏。


ニュースを見ていたら、ノーベル文学賞が決まったと。


へー。


ちょっと前に、彼の作品を紹介している本を読んで、「読んでみたい!」って思ってたの!

面白いんです! 好きなんです! って語る人たちの話を聞いていて、「読んでみたい!」って思ってたの!


あぁ、今読んでたら流行りに乗ってる人に見られちゃう……。


それは嫌だ。

あの人、まだ読んでないの?

読んでますよアピールじゃない?

そんなヒソヒソ声が……。


でも、話に乗れないのも嫌だ。

え? 読んでないんですか?

読んでるのが当たり前ですよね?

あ、あのシーン、いいですよね。

あのセリフが最高なんですよ!

あぁ、話についていきたい……。


積ん読が増殖中の、読書の秋。