ゆでたまご。

ゆでたまごは、ゆで加減がむずかしい。


白身はちゃんと固まっているけれど、黄身が半熟でドロっと滴り落ちるくらいが好き。

だけど、なかなかうまくはゆでられない。


ゆで始めは、冷蔵庫から出したものを使うのか、室温状態のものを使うのか。

水からゆでるか、沸騰したお湯に突っ込むか。

そして、何分ゆでる?

ゆであがったら、水にとるか、氷も入れた水に入れるか。


最高のゆで加減を想像する。


……。


外側はちゃんとしてそうなのに

内側はドロドロ。


なんだか、わたしみたい。


外ヅラを一生懸命に整えて

でも内側はとっちらかって、ぐちゃぐちゃ。


自分でうまく整えられるか……。


そうだ。


固まりきらなくて、どんな形にもなれるってことにしておこう。


そして、ゆで加減を、自分でちゃんと調整したい。


家に帰ったら、最高のゆでたまごを作ろう。