本職は白衣をまとう戦闘員。

本職のはなし。


本職なんていうと、他の仕事は? なんて言われそうだけど、本職以外の仕事はしてません。


ただの会社員。

深夜まで働く、白衣を着た会社員。

営業の人にとってスーツが戦闘服というなら、私にとっては白衣が戦闘服です。


会社では、人から採れるモノを検査してます。

血液、尿、便、喉をぬぐったもの、分泌物……などなど。

その中で、検体の前処理をしてます。

料理でいうと仕込み。

検査という仕上げをしてくれる前に、材料を準備しておく、そんな感じ。


人から採れるモノ=検体って「ナマモノ」なんです。

新鮮なうちに検査をするのがいい。

その日の汚れ、その日のうちに〜、なんてCMありますけど、一般的な血液検査は、ほとんどその日のうちに検査しちゃいます。

だから、基本深夜まで仕事してます。夜の10時くらいが、いちばん頭も体も動かしてます。


そして、お客さまである病院さんは、一斉にはお休みを取らない。

土曜日はあたりまえに出勤だし、日祝日もたまに出勤があります。

患者として病院にかかる場合はとても助かるけれど、まぁ、仕事をしている身になると、ときどき複雑なときもあります。

土曜日って、一般的には休日とされているので、イベントも多い!

あーあ、土曜日だから参加できないやーってなります。

土曜日でも夜9時くらいまで仕事してますし……。

病院の職員さんたちはもっともっと大変なんでしょうけどね。


少し余談になってしまいました……。


裏方的なところに居て、少しでも表に出たくて、ライティングをしているところもあるかもしれません。


少しでも医療というものに携わっていると、エンドユーザーである患者さまの声を聞きたいと思うときがあります。でも病院にいるわけではないし、患者さまの話を聞くことはなかなかできなくて。耳に入る話は、どうしてもクレームとか悪い話が多い。

それでも、患者さまの、何かお役に立っているはずだと思うわけです、ハイ。


採血されるとき、白衣をまとった戦闘員のことを、少しでも思い出してくれたら嬉しいです(笑)