京都からの帰り道の大反省会

京都から名古屋へ帰る。

昨日から京都。

ではなく、
昨日も今日も京都。

京都に泊まったわけではなく、昨夜は名古屋に帰ってます。


往復の交通費考えたら、泊まった方が安くね?

そう言われたけれど、たぶん、トントン。
泊まった方が高くつくかも。

いや、そんなことは関係ない。
行きたいから行くだけだし。


昨夜、名古屋で約束がなければ泊まっていたかもしれない。

その約束というのが、
「女の子、紹介してほしいって人がいるんだけど」
と言われて行った飲み。

結論から言うと「ナシ」でした。

その人と、紹介してもらった友達には申し訳ないけれど。

話をしていて、ものすごーくイライラしてしまった。
おかげで、お酒が進む進む(笑)


……なんで、あんなにもイライラしたんだろう?


そんなの、無理だよー。

幾度となく出た、この「無理」という言葉。
あ、そうか。
何年か前の私も、そうだったんだ。
この人は変えられないから、無理。
会社は変わらないから、無理。
他にもいろいろ。

「無理」という言葉は、自分自身の限界を決めてしまう。
限界なんて、リミッターなんて、どこにあるかも、実際にあるかどうかもわかんないのに。

ズキン。

ココロがイタイ。

限界を決めてない?
何年も前のこと?
本当に?

無理。
まだまだ言ってしまうときがある。

仕事で、やることが盛りだくさんで、逃げたくなってしまうとき。
文章を書くこと、せっかく勉強してるのに、書く時間が取れなくてって、言い訳しちゃってるとき。

無理だー。
言ってなかったかい?
言っちゃってるね。

なに勝手に、限界決めてるんだよ。
私は、私に言いたかったんだ。

誰かに対して思っていることは、自分自身に対して思うこと。
鏡を見ているようで、「なに言ってるんだよ」と言いたくなってしまう。

あー、なんだか、最近は反省してばかりだ。


「すごい」って思う人たちのこと、どこかで「自分とは違う」と思ってしまっていた。

私は、まだまだ努力が足らないだけだ。

すごい人たちに近付きたくて、肩を並べたくて、笑い合いたくて、楽しく過ごしたくて……。


本当に?

無理だと感じたとき、そう自分自身に問いかけよう。

そんなことを思った、京都からの帰り道でした。