写真撮影の依頼を受けた素人カメラマンの話。

「写真を撮ってくれませんか?」

 

大阪の心友から、メールがきた。

ただ何かの写真を撮ってほしい、というわけではないのだ。

その彼が依頼されて名刺を作るという。

その名刺に使う写真を撮ってほしいというのだ。

 

え? 私が?

正直、戸惑った。

 

最近、数ヶ月前に一眼レフデビューをしたばかりの、

本格的に写真を撮る人から見れば、生まれたばかりの赤ん坊のようなものだ。

ただ道具を手にしただけ。

まだ、絞りだけ調整するオートモードでしか撮れないし、

ちょっと明るさ調整するくらいだし、

誰かの、その先も残るであろう名刺の写真だなんて。

 

ポートレートってことだよね?

まともにポートレート写真を撮ったことなんて……。

私で大丈夫かと、不安は大きかった。

 

それでも、依頼を受けた。

 

それは、私が撮った写真に感動してくれて

私を信頼してくれている心友への「ありがとう」の気持ち。

あとは、「面白そうじゃん!」の気持ちが不安を上回ったこと。

 

 

撮影当日。

今日のモデルを紹介された。

 

モデルの彼は、心友がやっている有志の勉強会メンバーのひとり。

 

その有志の勉強会は、私も2年前に参加していた「進化塾」というもの。

成長ではなくて、進化するためにはどうしたらいいのか。

サイヤ人スーパーサイヤ人になるためにはどうしたらいいのか。

簡単に言えば、そんなことをやっていました。

サイヤ人は、例えですけど……。

 

私は1期生。彼は3期生。

進化塾、初のコラボ企画!!!

と、当日知らされました。

 

最初は、いい写真を撮らなくちゃ! と気負い気味だったのが、

時間が経つにつれてほぐれていって。

それは被写体だった彼も一緒で、初のモデル体験w

表情・姿勢などを直されて、ポーズをとって。

モデルが変わっていく姿に、感動して、

「いい写真を撮りたい!」って、すごく思った。

この瞬間を切り取らなくちゃ。

そう思い続けて、数時間で撮った写真は500枚以上。

我ながら、よく撮ったなーと。

 

撮影のあとは、披露の場へ。

打ち上げ的な気分で、大阪へ行ったらココでしょ!

というお店で、パソコンに取り込み吟味する。

素人の写真ながら、なんとか使えそうなものも何枚かあって。

任務を果たすことができたと、ホッとしました。

 

 

いやー、楽しかったなー。

ひとりで写真を撮るときの楽しみもあるけど、

最近は人物撮りたいなーって思う。

景色の写真を撮っていても、ここに誰か立ってくれないかな、って思うし、

見知らぬ人の後ろ姿とか、撮っちゃったり。

プライバシーの問題とかあるから、むやみには撮っちゃいけないんだけどね。

 

もっと、カメラの勉強したいよー。

天狼院のフォト部のお誘いがくるけど、なかなか休みと合わない……。

これは、ひとりで撮りまくるしかないか。

 

 

あ、先日撮った写真。

そのうち、公開します。

モデルさんの許可を取ってからー。

 

「こてつさーん! フェイスブックで公開してもいいかしら?」