『何か』

正直に言おう。

私は自分への期待値が異様に高い。

能ある鷹は爪を隠す、的な?
自分を鷹だと思ってるの?
え? バカ?

いや、そういうことじゃない。
オリンピックに出ることができるとか、総理大臣になれるとか、そういうことを思っているわけじゃない。

ただ、目の前に現れる壁のようなものは越えられるとか、周りの考えていることはこなすことができるだろうとか、そういうこと。
越えられない壁はないとか、そもそも壁なんてものは存在しないとか、壁については、この何年か真剣に考えていたときもある。

そして厄介なのは、私にしかできない『何か』があるんじゃないかと、そう思っていること。

その『何か』が期待値。
じゃあ『何か』っ何?

あぁ、そこなんだよ。
その『何か』がわからないんだよ。

私にしかできないことって何なんだろう?
私だからできることって何だろう?

人生のミッション。

毎日のどこかに落ちているのかと、探してみても見つからない。
どこに、どこにあるの?
自分に問いかけてみるけど、わからない。
そうしているうちに、日常が心を疲れさせていく……。


「頑張りすぎるから、無理しちゃダメだよ。甘えられるところには甘えてね」

きのう、職場の他の係の先輩に「これから、5月から人が減るし、ちょっと大変になりそうなんで、よろしくお願いします」と、お願いをしにいった後、そう声をかけられた。

そのとき、ゆるゆるっと、心の中のかたまりがとけた気がした。
思わず、涙が出てしまった。


自分への期待値が高くて、「できるよ、大丈夫」と自分に声をかけるうちに、自分自身がガチガチに固まっていく。
仕事が大変になろうと、部下や同僚には、へらへらっと、心配しないで、大丈夫だから、無理しないようにね、と言い、自分に負荷をかけていく。
いや、だって、私できるし。

やっぱ、どっか無理してんのかなー。
休日に心の休息を取らないと、続かないもんなー。


ミッションか。
『何か』って何だろう?

いつまで青い春やってんだよ!

と、言われようと、やっぱり『何か』を見つけたいし、手に入れたい。