大量データに埋もれてしまいそうになる

整理整頓が苦手です。

片付けが苦手です。

 

まず職場の机の上がきれいではありません。

まだ大丈夫ですよー、と同僚はなぐさめてくれるのですが、

「まだ」という言葉が前につきます。

そして「まだ」というのは、比較して「まだ」なのです。

その、比較にしている人の机を見てみると、いやいや、さすがにここまでになったら仕事にならないでしょう……というレベルです。

 

私の机の上は、左側に書類やファイルが積まれています。

たぶん、現在は5センチくらいの高さ。

比較にしている人は、机を3つくらい使っています。

そして、その机全てに書類の山が崩れそうなくらい積まれています。

 

いやいや、机の上の話をしたいのではありません。

 

片付け、整理整頓が苦手なのです。

 

わかりやすく、机の上の話をしてみましたが、今日……いや、ここのところしばらく考えているのは、写真の整理なのです。

 

半年くらい前に一眼レフを手に入れました。

それまでもだったのですが、前よりもずっと写真を撮る機会が増えました。

カメラで写真を撮って、パソコンに取り込んで「おー、すげー」って眺めます。

問題はその後なのです。

 

とりあえず、全てを取り込んでおけー。

あれ? あのとき撮った写真はどこにいった?

きゃー、パソコンの容量がいっぱいじゃないかー。

 

と、まぁ、自分のせいなので仕方ないですし、予測はできたことなのですが、

なんだか、パソコンの中が大変なことになってしまいまして。

いつの間に、こんなにメモリが一杯になってる? と思ったら、ほとんど写真でした。

写真が綺麗だってことは、容量も大きいってことで、あっという間に私のMacBook Airはいっぱいなのです。

 

あぁ、写真の整理整頓しなくちゃ。

えっと、いらない写真を削除して……何枚の写真があるんだ?

見ているうちに、あーこんなとこ行ったねーとか、やっぱりうちのモモはかわいいなーとか、なってしまうのです。

よくあるじゃないですか。

部屋の片付けを始めたら、昔のアルバムが出てきて、写真を懐かしく眺めていたとか、

本の処分をしようとしたら、漫画が出てきて、捨てようかどうしようかパラパラ見ていたら、いつのまにか読みふけっていたとか。

 

あー、もうっ!

 

わーっと削除したのですが、もう、よくわかんなくなっちゃって。

 

って、そもそも、写真をたくさん撮っている人たちって

どんなふうに管理をしているんだろう。

全てパソコンに取り込んだら、あっという間にいっぱいになっちゃうだろうし。

かといって、ずっとカメラのメモリーカードの中には残していないだろうし。

それでも、保管している写真はいろいろあるだろうし。

 

ハードディスク?

クラウド

圧縮?

あー、そういえば、昔はパソコンの容量が足らなくなったときに、メモリの増設とかしたなー。

でっかいHDDも買ったなー。

 

あ、そうだった。

 

そんなことを考えていたら、思い出しました。

カメラを始めたいと、今のカメラを手にするずっと前から思っていたのです。

それでも断念してきた、ひとつの理由。

それが、写真の整理整頓ができない。

ということ。

たくさん写真をとっても、管理ができないから、やめておこう、となったのでした。

 

でも、もう後戻りができない。

写真を取ることが面白すぎて、楽しくて、やめられない。

よく撮れた写真はとっておきたいし、自分の成長具合もわかるから残しておきたいし。

 

どうしたらいいのー?

 

整理整頓。

 

なんて嫌な言葉なんだ。

私の辞書にはそんな言葉、載ってないぞー。

……いや、たぶん、ある。載ってる。

でも、整理整頓って、私の辞書の中では、追記事項で

『最初は頑張って取り組みましょう。しかし、途中で嫌になったら、そのまま放り出してもいいと思います。他のことに時間を使いましょう』

って書いてある気がする。

絶対そうだ。

 

いやいや、そんなことを嘆いている場合ではない。

 

自分の机の植えが散らかっているのは、まだいい。

だって、デスクに座ってる時間は少ないし。

ほとんど立ち仕事で作業しているから、自分のデスクに座るのは、メールチェックのときと、やらなきゃいけない書類作業があるときだけ。

やらなきゃいけない書類作業は、まぁ、けっこうあるのだけれど、見て見ぬふりをしているので、いい(たぶん)。

 

自分の部屋が片付いていないのは、大丈夫。

誰にも見られないし、ほとんど家にいないし。

まぁ、ときどき、探しものが大変だったりするけれど

テレビで見るようなゴミ屋敷じゃなくて、本がやたら散らばっている散らかり方なので、大丈夫。

最終手段で、プロを雇うという手もある。

 

写真は……。

誰か、教えてください。

マジで。

どうするのがいいのか。

Google先生では、埒が明きませんでした。

いまいち、どういう方法がいいのかわからなかったし、

私の思っていることとは、ちょっとピントがずれていて、ピンぼけのような感じ。

 

 

ただ、写真の整理をしていて気づいたこともあります。

 

日が経つと、いらない写真も出てくるってこと。

撮ったときは「すごーいイイ!」って思ったはずなのに、

今、見てみると、そんなんでもない。

削除。

案外、消してもいいか、っていう写真が、ある。

 

とっておきたい写真と、とっておかなくてもいい写真。

どんな違いがあるんだろう。

写真を見ても記憶が薄くなっているなと感じるものと、

写真を見ることで、その時の記憶が濃ゆいものとして思い出されるもの。

どうしてそんな感じ方をするのだろう。

 

 

あぁ、でも、とりあえず、この大量の写真のデータ、どうしようかぁ。