名古屋では雪が降っていないけれど、

雪が見たい。

 

冬になると、そう思う。

 

ハラハラと舞いながら落ちる雪。

しんしんと音もなく積もっていく雪。

白い景色に青い空。

 

雪が降ると、どこか違う世界に迷い込んでしまったのではないかと思うくらい、いつも見ている風景が変化する。

降っている景色も、積もった景色も、見ていて飽きない。

 

 

今日は関東では、すごい雪らしい。

名古屋では、明後日くらいに降るらしい。

 

名古屋では、雪はそんなに降らない。

ひと冬に、積もる雪が降るときもあるし、降らないときもあるし……と、そんな感じ。

降って積もってしまうと、大変。

 

 

10年以上前のこと。

 

「今日、何時に帰れるんだろう?」

「いやー、もう帰れないんじゃないの?」

 

外は真っ暗なのに、いつもより明るく感じる。

病院さんを回って、検査をする血液を持って帰ってくる人たちを

いつもより静かな会社の中で待っていた。

やることもないので、ずっと降り続けている雪を見ている。

いつもなら、とっくに帰ってきている人たちが帰ってこない。

昼間も、遅れる人が続出していた。

18時くらいに帰ってこないといけない人が、24時に帰ってきた。

名古屋市内から1時間もかからないはずなのに、6時間もかかるなんて、笑うしかない。

内勤の人も、ほとんど帰ってしまった。

私はなぜか、居残って最後まで業務をやっていくことになった。

 

何時間も渋滞に巻き込まれて、いつになったら帰れるのか。

携帯の充電もなくなり、トイレに寄るのも躊躇われる。

なんて日に、仕事になってしまったんだろう、と嘆く人も多かったと思う。

 

けれど、私は、そんな非常事態にワクワクしていた。

滅多に体験できないような、貴重なこと。

椅子を3つくらいつなげて、仮眠を取るベッド代わりにしてみたり

買い出しで買ってきてもらったおにぎりを深夜に頬張ったり

普段、あまりおしゃべりしないような先輩といろいろ話ができたり。

 

ずっと帰れなくて、ほぼ徹夜状態だったし

早朝に帰ろうと思ったら、車に雪がすっごい積もってたし

帰り道にある橋が、バッキバキに凍っていて怖かったし

いろいろ大変だったけれど、

何年も経った今では、語り継がれるような笑い話になった。

 

 

大変なことは、日常でいっぱい起きるけれど、

どんな大変なことでも楽しみたいなーって思う。

日常がキラキラしていたら、人生がずっとキラキラすることになるから。

 

 

きっと明日は、都心で雪が降って大変だった、ってニュースがたくさん流れるだろうし

本当に帰れなくて、大変な目に遭う人もたくさんいると思うけど

「雪が降って、こんな面白いことがあってね」って話が聞きたいなーって思う。

 

 

雪が降ったら、どんな写真を撮ろうかと、どんな記事を書こうかと、

ひたすらワクワクしている。