団子を作ることを目指している。

髪が伸びたなー。

 

改めて思った。

すごく久しぶりに髪を伸ばしている。

肩につくくらいから、もうちょっと伸びている。

どれくらいぶりか、もう思い出せない。

なぜ、伸ばそうと思ったか。

 

……ただの思いつき。

 

切るときも思いつきだし、伸ばすときも思いつき。

けっこう、そんなもん。

 

おろしていると、ぼっさぼさである。

ちゃんと定期的に美容院には行っているので、まだ最悪の状態は免れている。

そんな状態なのに伸ばしている。

思いつきで。

そうは言っても、ここまで伸びるまでにはけっこうな時間がかかっているので、思いつき、だけではいけないかもしれない。

バサッと切ってしまうようなときは、ホント、思いつきだけど。

 

まぁ、髪を伸ばした理由があるとすれば、お団子が作りたいという思いから。

花見団子やみたらし団子じゃなくて、お団子ヘアー。

頭のてっぺんで、ゆるっとした大きなお団子。

無造作にまとめてあるように見えて、ちゃんと計算されて形作られている。

たくさんの髪型がある中で、私は最強の髪型のひとつだと思っている。

前に髪を伸ばしていたときも、お団子が作りたいから伸ばしていた。

さんざんお団子を作って、飽きたので切った。

 

さっき、お団子が作れるようになったか、試してみた。

だいぶ、いい感じになった気がする。

理想の大きさには、もうちょっと必要かもしれないが、なんとかなる。

 

ただ、ちょっと問題がある。

できれば目をつぶっていたかった問題だし、自分が問題だと思っているだけで、大したことはないのかもしれない。けれど、そのままにしていると痛い目にあう気もするので、表に出しておこうと思う。

 

歳の問題。

 

前にお団子を作っていたときは、アラサーだった。

今はアラフォー。

ゆるっとするのは、若い特権のような気もする。

無造作ヘアーが、ボサボサヘアーになってしまうかもしれない。

ちょっと無理してんじゃね? って目で見られてしまうかもしれない。

誰もそこまで見てないよーとも、言えない。

テレビを見ていて、ちょっとこの人の髪型って、微妙じゃない? ってときって案外ある。

美容院に行ったばかりの人を見て、ちょっと失敗してない? と思うときもある。

 

ちょっと心配になって、さっき、お団子を作ってみたときに、ネットでヘアアレンジを見てみた。

本当は、お団子ヘアーは何歳まで許されるか? と知恵袋で聞きたいくらいなのだが。

ネットで調べたところ、お団子ヘアーのところに『どんな年代でも似合う髪型』ってなっていた。

……本当か?

本当に、どんな年代でも似合う髪型なんだろうか、と。

 

……。

…………まぁ、やり方次第か。

 

と、春の芽吹きとともに、ちょっと女子力が芽生え始めた、今日このごろ。

次似合うときは、お団子ヘアーかもしれないし、ショートヘアーかもしれません笑