素敵な空間でのおはなし。

あー、おいしかったー。

 

おなかもこころも満たされて、幸せな気分でいっぱいになる。

と、同時に、時間が気になる。

 

あー、どうしよう。もう10時かぁ。

そろそろ出ないと、ヤバイかな。

楽しくて幸せな時間は、あっという間に過ぎてしまう。

あぁ、なんて贅沢な時間だっただろう。

いやいや、そんな気分に浸っている場合じゃない。

終電の時間が……いや、最終新幹線の時間が。

終電を逃すくらいであれば、タクシーという手がある。

まぁ、5000円位なら、なんとか。

でも最終新幹線を逃すと、どこかに泊まるしかない。

さすがに、京都から名古屋へタクシーで帰るわけにもいかない。

いくらかかるんだか……。

あ、5000円で泊まれるところを探せばいいのか。

いやいや、そうしたところで、明日は早起きをして帰らなければならない。

たまーに泊まるならいいのだけれど、なんだか毎週のように出かけている。

独り身の自由さをまといながら、どこかで実家暮らしの不自由さを感じる。

でも、この空間にもっともっといたい。

あー、どうすれば。

 

そう考えている間に、時計の針は進んでいく。

このままじゃ、楽しめないじゃないか!

 

「そろそろ帰ります! すいません!」

 

覚悟を決めた。

現在の時刻は、10時15分。

タクシーで行けば、京都駅10時46発の最終新幹線に乗れるはず!

 

鴨川沿いの大通りに出て、タクシーを拾う。

 

拾う、つもりが、拾えない。つかまらない。

反対車線にはいっぱい走ってるのにー。

なんでー。

 

焦る。

大丈夫です! と、せっかく飛び出てきたのに、

新幹線に間に合いませんでしたー、なんて恥ずかしい。

あー、もうっ!

 

あっ! いたっ!

止まってー。

必死の願いを込めて、手を上げる。

 

よかったー。止まってくれたよー。

「お願いします! 京都駅まで! 新幹線の方で!」

「はい、八条口ですね」

走り出して、すぐに信号につかまる。

あーあーあーあー。

やばいかなー。間に合わないかなー。

ムリを承知で、運転手さんにお願いをする。

「すいません、急いでいただけませんか?」

「はいっ! 何時の新幹線ですか?」

「46分なんです……」

「わかりました!」

と、言ったと同時に運転手さんにスイッチが入る。

アクセル全開。

お願いしたのは私だけど、ちょっともう少しスピード抑えて、と言いたくなるくらい飛ばす。

マジ飛ばす。

この道で、そんなに飛ばしちゃいますか。

まーじでーすかー。

 

到着時刻、10時32分。

いや、すごいです。ありがたいです。

運転手さん、感謝です。

お金を手にして「おつりはいいですのでー」と、去ろうとする私。

「いやいや、大丈夫です。間に合いますから、お釣り用意します!」

本当ですか? いいんですか?

もう、本当に本当に、感謝でございます。

ビバ、タクシー。

素敵すぎます、運転手さん。

 

 

そう、京都のタクシーの運転手さんって、素敵な人が多いです。

 

「世界の共通語って、なにか知ってはりますか?」

 

最近は、英語を話せますよーってタクシーが京都では多いらしい。

あんなん、しょーもない。って、話し始めた運転手さんでした。

要は、よそもんのタクシーっぽい。

世界の共通語って、なんだろう? って考える。

「えーなんですか? 世界共通語って?」

「ぼでーらんげーじ、ですわ」

ほぅ。

チャップリンの映画、あるでしょ。あれって、ちっちゃい子供でもわかって、笑うんです」

あぁ、なるほど。

話そうとする気持ちが大事なんだ。

伝えようって思う気持ちが大事なんだ。

 

ほんの数十分のあいだに、素敵なことを教えてもらいました。

 

 

ほんのちょっとのひととき。

ぐうぜん乗ったタクシーで、素敵な会話ができる。

 

本当はもっと余裕を持って、電車とかバスで移動をすればいいのだけれど、

荷物が多いし、とか、天気が悪いし、とかって言い訳をして

ついつい横着になってしまい、ついついタクシーを使ってしまう。

出先では、距離感がつかめないし、代金のことを考えると

ちょっとタクシーを使うのはこわいときもある。

それでも、素敵な運転手さんに出会うことができると、タクシーに乗ってよかったなーって思うことができる。

 

 

それにしても、終電駆け込みは、危険、ですよね。