原木の正体。

「原木、持っていきます!」


原木?

げんぼく、って読むんですよね?

原木といえば、シイタケ?

シイタケの原木持ってくる!?



忘年会をやります。

と、お酒を呑む場で知り合った、お酒が大好きな人たちの忘年会が開催された。

Facebookでイベントページが作られていて、そろそろですねー、というある日。


「原木を持っていきます」

と、投稿された。


原木って、なんやねん!

と、ひとりで突っ込んでみたけれど、さらっと忘れていた。

いや、忘れていたわけじゃないけど、飲み物も食べ物も持ち込みでの会だったので、自分が何を持っていこうかという方が気掛かりだった。

なかなか飲み歩いてきている人たちの集まりっぽいし、悩む。

最初、一升瓶の日本酒を用意した。

飲んだことのない銘柄だったので、味見も含めて2本買って、これなら大丈夫。と、納得していた。

けれど、よくよく考えてみると、ちょっと問題が浮上した。

忘年会は京都で開催される。

持っていくということは、一升瓶を抱えて新幹線に乗らなきゃいけない。

うーん。

頭の中でシミュレーションをしてみたけれど、頭の中の理性が却下の判断を下す。


一升瓶を断念した私。

原木を持ってくる人。


……。


いや、原木って何さっ!


原木=シイタケ


こう思っていた私は、まさかの出来事に、驚かされた。


原木の正体は、生ハムの塊。

f:id:heibon-life:20171203164734j:plain


ほら、イタリアンレストランなんかで、カウンターに置いてある、あれ。

こっから切り出すのかーって、初めて見た時には驚いたけれど、いや、コレって持ってこれるの?

どこで買うの?

えー、食べれるのー?


まあ、要は、生ハム食べ放題ってこと。


切り出せば、切り出した分、食べられる!


テンションMAX!

わーい!

f:id:heibon-life:20171203164808j:plain


そんなわけで、生ハムの原木を手に入れた私たちの宴会は、盛り上がるのであった……。