お昼の情事に酔いしれる。

「すいません、注文を」

「はい、何にしましょうか?」

「おろし蕎麦を」

「かなり辛いですが、大丈夫でしょうか?」

「はい、大丈夫です」

では、と店員さんが去ろうとする。

あ、ちょっと待ってと呼び止める。

せっかく蕎麦屋に来たのだから、蕎麦だけではもったいない。

「ビールの小瓶と、にしんの棒煮もお願いします」

 

休日の昼の密かな楽しみ。

ごはんと、ちょっとだけのアルコール。

つい、頼んでしまう。

 

ただ、昼間のビールの注文は、まだちょっと恥ずかしい。

ファーストキスほどの恥ずかしさではないけれど、カラダの関係ができて数ヶ月の相手との、その日会って最初のキスくらいの恥ずかしさ。

キスは慣れたけれど、会って最初はやっぱりちょっと恥ずかしい。

それでも、キスをすることで恥ずかしさ以上の幸せを感じてしまう。

これから起こることへの期待だったり、温もりを感じることの安心感だったり。

昼間のビールは、最初のひとくちを飲んでしまえば、スーッと自分の世界に入ることができる。

私、昼間から飲んじゃってるんだ、ってウキウキする気持ち。

 

そして、ほんの少しの背徳感。

 

そう、後ろめたさがビールを更においしくさせる。

しかも瓶ビールに合った、小さめのビールグラス。

視覚も味覚も満足する。

一杯目をあけたところで、にしんの棒煮がやってくる。

京都のにしん蕎麦の上に乗ってる、にしん。

いい大きさに切られている。

ひとくちかじり、ビールをひとくち。

あぁ、これは日本酒の方がよかったかな。

そう思いつつも、ビールの喉越しはたまらない。

 

この気持ちはそう、タイプの違うふたりの男性に揺れる恋心のよう。

ひとりはスポーツマンで友達がたくさんいる、人気者のカレ。

好きなんだってストレートに言ってくれるような人。

もうひとりは、いつもひとりで本を読んでいる、もの静かなカレ。

口には出さないけれど、行動から好きの気持ちが溢れてくる。

ふたりとも正反対なんだけど、どこか惹かれてしまう。

どちらかを選べだなんて、私にはできないの!

 

今度来たときには、日本酒にしようと心に誓う。

 

にしんを半分くらい食べたところで、おろし蕎麦がやってくる。

つゆをお猪口に入れて、まずは薬味を入れずにひとくちすする。

つゆが美味しい。

次は辛味大根を少し入れて、絡みを確かめるようにひとくちすする。

あぁ、まだビールがあったんだと思い出し、コクリとひとくち飲む。

次は……。

 

一度に全てを楽しむのではなく、段階を踏んで少しずつ少しずつ楽しみを積み重ねる。

楽しみの層が積み重なるにつれて、幸せも2倍3倍と増えていく。

 

あっという間に蕎麦がなくなる。

 

さて、つゆがまだある。

薬味もある。

 

うーん。

 

ここはやっぱり。

 

「ざる、もう一枚ください」

 

頼んでしまった。

でも、このまま終わるには。

ビールもにしんも無くなってしまったけれど、

もう少し、もう少しだけ……。

 

「田舎蕎麦も選べますけど、如何ですか?」

なに!?

「じゃ、それで」

まだ私を翻弄して楽しませてくれるのね。

 

「田舎蕎麦です。お好みで塩でどうぞ」

そう!

ちょうど、塩で食べたいと思ってたの!

 

そんなことまでしてくれるのね。

もう、あなたの虜になってしまいそう。

 

そんなことを呟いてしまいそうな気持ち。

 

「蕎麦湯です」

最後はこれがなくては。

温かくて少しとろみのある蕎麦湯にいやされる。

 

コトを致した後に、そっと包み込んでくれるようなハグにほっとする、そんな気分。

 

 

あーおいしかった。

 

 

とても私は満足です。

 

 

 

ただ、ひとつだけ。

もうひとつだけ、わがままを言ってもいいかしら。

 

今日のお店は、天ぷらが、なかった。

蕎麦屋なのに、天ぷらがないなんて!

 

あなたをいいなと思った瞬間に、薬指の指輪を見てしまった。

せっかく好きになれそうだったのに。

いや、たぶん好きになってる。

好きなのに……。

 

完全に私を満足させてくれる出会いはあるのかしら……。