普通の人になってみたい。

あー! もう!

 

まただよ、また。

もう、いいかげんにしてほしい。

 

Facebookを見ていると、講義とかイベントの告知がたくさんある。

誰が選んでいるのか、興味のあるものがバンバンあがってくる。

 

あがってくるものを見て、うなだれる。

涙が出そうになる。

ときには、発狂しそうになる。

 

なんで、なんでなんで、土曜日開催が多いのだっ!

平日の夜が多いのだっ!

 

あーあーあーあー。

わかってますよ。

普通のね、一般的なのは、人口の比率が多いのは、週休二日、土日休み。なんですよ。

 

私がズレてるだけなんですよ。

私がね、土曜日はほぼ出勤だし、仕事が終わると日付が変わってるんですよ。

週休二日だけど、日曜の休みの他はランダムだし、最近は週休二日を取れてなくて週六勤。先月は時間と休出を合わせたら70時間くらい……。

おぉ、そうさ。ブラックさ。

 

いろいろ吸収したい。挑戦したい。

それを現状が許してくれない。

 

……。

 

果たして、本当にそうなんだろうか。

私が、サボってるだけなんじゃないのか。

 

みんなが休んでいるときに働いていることを自覚すると、仕事を辞めてしまおうかと思うこともある。

でも、ずっと、この17年くらいこの仕事を続けてきたのは、この仕事に私が適任だと思うことも多いから。

病院も完全週休二日にすればいいのにと思っても、そうしたら困る人もいるんだと思うから。

ただ、やっぱり思うことは、医療業界も働き方改革はしなくてはいけない。

医療は究極のサービス業だと言われる。

命に代わるものはない、と。

医師が働き方改革をするのが難しいという。

ただ、医師だけではないのだ。

医療のピラミッドで、頂点にいる医師。

その下に看護師、薬剤師、放射線技師、理学療法士作業療法士介護士、そして臨床検査技師も。そのほかにもたくさん医療に属している人々。

全てに必要なことなんだ。

 

まぁ、要は休みがもっとあったらなぁ、ということなのさ。

 

なんとかできるように、したいと思う今日この頃。

そして、深夜ゼミって、ないのかなって思う。

ないよなー。

みんな、寝てる時間だもんなー。

(私の活動時間は、深夜4時まで)