廃人化現象

本、漫画、ゲーム、海外ドラマ……。

 

ときどき、これらを求める欲求がハンパなくなる。

手を出したら最後、スキマ時間を見つけてハマる。

 

しっかりしろよー、やることやれよーっていうヤツと、まぁ、いいじゃん。ちょっと息抜きすればっていうヤツとが、私の中で戦う。

でも、戦う前から勝敗は決まっている。

ダメだダメだと思いつつ、欲望に飲み込まれてしまうのだ。

 

ケータイがiPhone8になってからが、また大変。

もともとケータイ依存症なのはわかっているんだけど、快適になって拍車がかかっている。

 

なんで、ゲームってこんなに面白いんだろう……。

 

私はがっつりファミコン世代。

小学生のときに、ファミコンが我が家にやってきた。ディスクシステムゲームボーイスーパーファミコンプレイステーション、DSといろいろあったなーと。

兄弟でやいのやいの遊んだ。ドラクエのセーブが消えてしまい、泣き叫ぶほどのケンカになったこともある。Dr.マリオは家族中で遊んだ。大人になると、プレステってこんなに簡単に買えちゃうんだと感動した。

 

子供の頃は、ゲームは子供だけがするものだと思っていた。

でも、大人になっても面白いものは面白い。

 

アクションとかシューティングとか、早い動きが必要なものは苦手。

RPGとかシミュレーションはじっくりできて、好き。ときどき、ストーリーに泣いてしまうことだってある。

 

最近のお気に入りは、謎解きゲーム。

逆転裁判に、今さら、どハマり。

もともとDSでやってたのに、今はアプリで遊んでる。

 

朝起きて、やって、

会社でご飯食べながら、やって、

帰ってきてからも、やって、

やりながら、寝落ちする。

ずーっとやりすぎて、やりすぎて、やりすぎて。

 

廃人と言われてもおかしくないくらい、やってると思う。

 

どうやって抜けようかと思ってたけど、もうこの際、飽きるまでやろうかと、そんなふうに思っている。

だって、面白いものはしょうがないじゃない。

 

そういって、廃人化を正当化する、末期症状……笑