歩き疲れてたどり着いた先に

※この話はフィクションです

 

どれくらい、ここにいるんだろう。

 

向かい側のホームに夕陽が差し込んでいる。

灰色のはずのコンクリートが橙色に染まる。

「間も無く電車がまいります」

ホームにアナウンスが流れるけれど、立つ気力がわかない。もう少しだけ、座っていよう。いま、何時なんだろう。いつも暗くなってからしか会社を出ないから、いまの季節の、日の沈む時間がわからない。

まぁ、何時だろうと、関係ない。もう誰とも約束をしていないし、家に帰ったところで待っている人もいない。

 

……ほんとうは、彼と一緒にいる予定だった。前から目をつけていた和風の創作居酒屋に行こうと思っていた。雑誌に載っていて人気のお店だけど、開店と同時に入れば、ふたりくらいなら入れるかなって。だから、今日の待ち合わせは夕方にしたのにね。

 

 

彼の誕生日が来月だから、プレゼントの下見をしようと、少し早めに家を出た。

今度、コンペがあるって言ってた。そのときに、新しいネクタイをしてカッコよくキメてほしかった。

 

「これって、他の色はあるんですか?」

赤がベースの、ストライプのネクタイを手にしていた。ストライプの細さとか、いい感じだけど、この赤はちょっと彼には赤すぎる気がする。

「はい、ございます。今、お出ししますね」

「お願いします」

「えーっと、あれ? この辺にあったはずなんですけど……」

店員さんがあちこち引き出しを開けている。ないのかな。

「すいません、違うところに置いてあるみたいなので取ってきますね」

百貨店で買い物をするのは、なかなか慣れない。ちょっと気取ってみるけれど、自分が場違いのような気がしてしまう。

違う店ものぞいてみようかな。

まだ、待ち合わせの時間は大丈夫そうだ。

 

「今日の夜、どこに行くー?」

「あ、今日は友達と約束があるんだ。ごめんな」

後ろで、カップルの声がした。

「えー、今日はずっと一緒にいられると思ったのにー。一緒に行っちゃダメ?」

「ダメだよ。友達に相談に乗ってほしいって言われてるんだ。真剣な話をするのに、初対面の子がいたんじゃ話しにくいだろ?」

あれ? 彼と声が似てる。まさか。

彼ではないことを確認するために、静かに振り返る。

ノースリーブから出る腕を絡めて、キョトンとした顔でこちらを見る女の子。ショートカットが似合う小顔。

その左側を見た。

彼と目が合った瞬間、時が止まった。

私の周りから、一瞬で音が消えた。

手にしていた赤いネクタイから、色が消えた。

いっそのこと、本当に時間が止まってしまえばよかったのに。

 

もし、プレゼントをネクタイじゃなくて万年筆にでもしていたら、だし巻き卵をふたりで食べることができたのかな。

 

「お待たせいたしました。こちらがブルーベースで、こちらが……」

「あ、いいです。また来ます」

店員さんが言い終わる前に、出口に向けて歩き出す。

「あ、待って」

声が聞こえた。でも、振り返りたくはなかった。

あの子は彼女? だったら私は? あの人、あんなに甘えたような声を出す人だったっけ? 彼女の腕を振り払おうともしなかった。私とは、外では恥ずかしいからって、手を繋ぐこともほとんどなかったのに。私の知らない人? 知らない人であってほしかった。

夢なら覚めてほしい。

さっき見た光景を振り払いたくて、早足で歩く。遠くに行けば、あの光景は薄まって、嘘になるんじゃないかって。何かに追われるかのように、どんどん街を歩いていく。

 

 

「なんでこんなに落ちてるの!」

誰かが落としてしまったであろう、ポップコーンを掃除をする。

大学生のころ、Jリーグの試合でバイトをしていた。試合前の設営からチケットのもぎりや、指定席の案内。そして試合後の掃除まで。

「ポップコーンを販売禁止にすればいいのに。毎回のように誰かがぶちまけてるし……」

ブツブツ言いながら、仕事だからしょうがないかと掃き続ける。

「佐藤さん、ひとりごと、大きいよ」

「あ……」

「まぁ確かに、ポップコーンが嫌いになりそうだけどね」

 

そうやって話しかけてきたのが、彼だった。

大勢のバイトの中で、しかも月に数回歩かないかのバイトで、ずっと仲良くする人はできなかった。それでも、仕事の合間にサッカー観戦ができることや、選手と近い距離ですれ違うことができることが楽しくて、バイトは続けてきた。

彼に話しかけられたのがきっかけで、バイトが更に楽しくなった。誰にでも話しかける彼はバイトの中でも人気者で友達も多く、その近くにいる私も、友達が増えた。

バイト仲間と、バイト以外でも会うことが増えた。

彼とは、それ以上に会うことが増えた。

 

付き合うことになったのは、自然の流れのようだったと、思う。

大学を卒業してからも、付き合いは続いていた。

結婚するのも、自然の流れのようにいくんだと、思っていた。

 

土日休みの、普通のサラリーマンの彼。

普通のサラリーマンだけど、休みは不定休の私。

 

すれ違いは、仕方がなかった。

会っても、飲みに行って、ホテル行って。

朝が早いから泊まることもなく、終電までには帰る。

 

今日も、デートらしいデートは、1ヶ月ぶりだった気がする。

久しぶりに休みが合ったから、朝から会えると思っていた。そうしたら彼が、予定が入ったから、と言って、待ち合わせの時間が夕方になった。

予定って、あの子とのデートだったのかな……。

 

 

もう、歩けない。

 

どこまで歩いたかもわからなくなって、どこに来たかも、わからない。歩き疲れて、吸い込まれるかのように、どこかの駅のホームにたどり着く。

ベンチに座る。

 

もう、何時間くらい、ここにいる?

 

電車が出ていく音がする。

帰らないと行けない気もするけど、家に帰ってしまったら、今日の出来事が本当のことになってしまうような気がする。

 

「あれ? 佐藤?」

頭の上で声が聞こえる。音がなくなってしまったかと思ったけど、ちゃんと聞こえる。

「家、近くだったっけ?」

声のする方を見る。

「あ」

なぜか、会社の先輩の、丹羽さんが、いた。

「あ、じゃねーよ……」

笑っていた顔が、ふと真顔になる。

「……メシ、食いにいくか」

「たべたく、ないかも」

「俺が食べたいんだ。業務命令だ。付き合え」

業務命令って。仕事じゃないし。

「いいです。もう、帰るところなので」

ベンチと一体化してしまったんじゃないかと思うほど、体が重い。

力をふりしぼって、体を上げる。

「痛っ」

「どうした? うわ、すげー靴ズレしてるぞ」

そう言うと、丹羽さんは何やらごそごそしている。

確かに、すごい靴ズレ。可愛いって言ってほしくて、新しいサンダルを履いてきた。そのおかげで、アキレス腱の部分と右足の小指に水ぶくれができていた。それが破れちゃって、なかなか酷いことになっている。

「ほら、これ履け」

赤いビーチサンダルが置かれる。

「ちょっとでかいけど、痛いよりいいだろ」

いや、でかいって、度がすぎる。私の足より、ふた回りくらい大きい気がする。

「ほら、行くぞ」

私のサンダルを、ビーチサンダルが入っていた袋にひょいっと入れて、丹羽さんは歩き出す。

 

ぺたん、ぺたん、ぺたん。

大きさの合わないビーチサンダルの音が響く。

カラカラカラカラ。

丹羽さんが引いているママチャリからも、音がする。

 

ちょっと、意外。

会社だと、スーツをピシッと着て、いいバッグも持っているから、ママチャリなんかじゃなくて、イマドキの自転車に乗ってるんだと思ってた。

「佐藤、鏡は持ってるか?」

ふいに、丹羽さんが言う。

鏡は、持ってる。なにか使うのかな?

「はい」

「ちょっと待っとけ」

そう言うと、丹羽さんはコンビニの前で止まり、店内に入っていく。

どうしたんだろう? 鏡を持ってるか確認して、コンビニに行くって。

まぁ、あんまり動きたくもないから、言われた通り、待っている。

「ほら、これ」

……メイク落とし?

袋の中を見ると、メイク落としシートが入っている。

「まーまー酷い顔してるから、落としたほうがいいぞ」

そう言うと、また歩き出す。

酷い顔? よくわからないけれど、とりあえず鏡で自分の顔を確認する。

「うわっ! やばっ」

マジでヤバい。鼻全体は脂でテカテカ。鼻の頭と頰は、真っ赤。目元は悲惨だ。パンダどころの騒ぎじゃない。メイクはドロドロに溶けて、もうホラーとしか言いようがない。

そっか。

自分でも気づいてなかったけど、泣いてたんだ。泣きながら歩いて、汗もかいて。それを放置すれば、こうなるよね。

 

「……洗いたい」

洗いたい。洗い流したい。

もう、なにもかも、洗い流してしまいたい。

 

「丹羽さん」

「んー?」

「家、行っていいですか?」

「俺を襲う気か?」

「襲いませんよっ! ……顔、洗わせてください」

「おー、いいぞー。どうせ、家の下にある焼き鳥屋に行くつもりだったし」

 

顔をきれいに洗って、焼き鳥を食べて……。

明日からのことは、それから考えよう。

 

《おわり》