酒呑みの言い分。

「誰がいちばんお酒が強いんですか?」

あぁ、またその質問か。

私に視線が集まっているのを感じる。

感じるだけではなくて、右を見ても左を見ても、視線が合う。

ハイハイ、そうですよ。

私が一番強いって言いたいんでしょう。

 

 

 

お酒が強いのは、損だ。

 

「酔っちゃった……」

って、かわいく寄りかかることができない。

そもそも、飲んでいる姿がかわいくない。

乾杯で、ビールのジョッキの半分はなくなる。

できることならば、おっさんが集まる飲み屋に行きたい。

かわいいカクテルはジュースにしか思えない。

 

コンパで、「僕もお酒好きなんですよ」と言われて期待して

一緒に飲んで、あっという間に酔ってしまった男に幻滅したこともある。

とりあえず、ビールを3杯くらい飲んでから、違うお酒に移るんじゃないのかい?

 

飲み会で、飲み放題じゃないと、周りに合わせて飲み物を注文する。

そうすると、ペースが遅くて、酔わない。

ペースを上げると、割り勘でもちょっと多く払わなくちゃいけなくなる。

 

 

「俺に気にしないで、飲んでいいよ」

全くお酒の飲めない人とデートしたとき、

そう言われたものの、そんな気にせず飲むことなんて、できない。

しかも、全部払ってくれるとなると、遠慮なく飲むことなんてできない。

いや、今だったら、「じゃあ、いただきます」と飲むかもしれないけれど。

 

 

ほどほどに飲めて、ふわっと酔って、「次はウーロン茶で」って言いたい。

 

最後のデザートを食べようとしているのに

「デザートはいらないから、もう一杯飲むわ」

って、言うのは、空気が読めない人のようで嫌だ。

甘いものは食べたいけど、飲み足りないだけなのに。

 

 

お酒強いのって、すごいね。

って言われても、なにがすごいんだか、わからない。

だって、飲めることが普通なんだから。

 

 

でも、最近、お酒が強くてよかった!

ってことも、ある。

 

飲めることで繋がった「ご縁」で美味しいご飯を食べに行ける!

 

ちょっと前に食べた、江戸前のお寿司が、めちゃくちゃ美味しかった。

(こちらを参照→寿司は口で味わうものじゃない | 天狼院書店

 

今度の日曜日に、美味しいご飯を食べに行くし。

今は、これが楽しみで楽しみで仕方ない。

 

 

それに、毎日、仕事から帰ってきてからの、ビールが楽しみ。

毎日毎日、楽しみがあるって、素敵じゃない?

 

さて、ビール飲もっと☆