土曜の夜の反省文。

「あぁ、だめだ。間に合わない」

1685文字を書いたところで、止まってしまった。

 

現在、土曜日23時54分。

どう転んだって、あと5分で残り3000文字を、書けるはずがない。

 

 

「今週は書けるかな」と、パソコンを開いたのが22時くらい。

仕事が終わって、すぐに帰ってきたけれど、これ以上は早く帰ってこられなかった。

テーマは決めていたし、ある程度の構成も頭の中で考えていたので「書けるかな」と思いつつも、書けると信じていた。

でも、パソコンでWordを起動させたけれど、文字を打つ手が一向に進まなかった。着地場所も決めたはずなのに、霧の中に入ってしまったように見失った。ホワイトアウトの中にいるように、自分の立っている場所もわからない。

ちょっと前まで「書ける」と思っていた頭の中が「書けない」で支配されていった。

 

 

ライティングゼミの受講を始めて1年とちょっと。

プロゼミの受講を始めて、半年とちょっと。

 

最近は、土曜日がくるのが憂鬱だ。

 

そういえば、2018年になってから、まともな記事が書けていない。

 

 

年越しを、京都天狼院で過ごしていた。

2017年から2018年に、あともう少しで変わろうとしていたときのこと。

「来年の目標を発表しましょう!」

店主である三浦さんが言った。それと同時に、その日に初めて覚えた、Facebookのライブ動画を始めた。

その日、受付をした順番に発表することになり、2番だった私は考える間もなく、目標を言うことになってしまった。

 

「書くことで、お金をもらえるようになりたいです!」

 

言ってしまった。

ライブ動画って、三浦さんのFacebookって。

私はいったい、何人の人を前に言ってしまったのだろう。

今、あのときの私に会えるのだったら、ガムテープで口を塞いで、名古屋に強制送還してやりたい。

 

いや「言ってしまった」だとか「強制送還」と思うのは、今思えば、だからこそ。

そのときは確かに、そう思っていた。

「書くことでお金を得るようになりたい」と。

だから、口から出たのだ。

 

プロゼミの受講を始めた頃から、このまま書いていたら、本当にプロになれるんじゃないかと思った。絶対に厳しいものだろうけど、書き続けることでプロになれるんだ。信じて、書いていた。

プロになれる方法だって、教えてもらった。簡単じゃないけど、ついていくことができたら、その通りにやっていたら、きっとできるはずだ、と。

 

それがどうだろう。

書き続けるどことか、週に一回、それですら書けていない。

忙しい?

いや、時間を確保することは難しくないはずだ。晩酌の時間を短くするだとか、仕事の休憩時間だとか。休日だってダラダラ過ごしているんだから、いくらだって時間を作れるはず。

書くネタがない?

そんなことはない。確かに、豊潤にあるわけではないけれど、通勤途中の車の中で書きたいことを考えて、頭の中で組み立てることは、ほぼ毎日やっている。出かけた先で「これはネタになる」と思いつくこともある。

 

なのに、なぜか、パソコンを開くと思考が停止してしまう。

この話が面白いと思ってもらえるのだろうか。

ただの自己満足の話じゃないのだろうか。

 

書きたいのに、書けない。

書きたかったはずなのに、書けなくなってる。

 

なんだか、底なし沼にはまってしまったような気分だ。

 

 

「このままでは、このままですよ」

 

急に、このフレーズが思い出された。

 

 

東大阪の、近鉄の普通電車しか止まらない駅の、商店街の奥の方にある、とある立ち飲み屋。

暖簾をくぐると、おじさんたちがお酒を飲んでいる。おでんを横目に抜けていき、奥まったスペースには、月に一度、ちょっと変わった人たちが集まっていた。

 

某エネルギー会社の営業マンと、美容師。

その2人の教えを聴こうと集まった、営業マンと検査会社の集団。

 

吉田松陰の教えを乞う、松下村塾のような勉強会が開かれていた。

 

巷に溢れている講座とはちょっと違う、エリート集団かと言われるとそうでもない。そこいらにいる普通の人たちが、ちょっと普通ではない人の話を聴き、それを持って帰った場所で活かす。

参加した人でしか感じられない、あの熱い時間……。

 

「このままでは、このままですよ」

目の前のスクリーンに映し出された、そのフレーズを読んだときの衝撃。

その衝撃を思い出した。

 

 

あぁ、そうだ。

諦めたら、そこで終わりだ。

 

 

私は怖かった。

書いた記事が「面白くない」と言われることが。

なんだ、たいしたことないじゃん。そう言われたくなかった。

そう評価されたくないから、書く前から逃げていた。

 

試合をする前から、無様に負けたくないから、不戦敗を選んでいた。

 

「完璧を求めすぎてるんじゃない?」

 

ふふっ。

そのときも、言われたんだっけ。

 

最初から、完璧にできるわけがない。

プロじゃないんだから、プロのように書けるわけがない。

 

 

もう、始めちゃったじゃん。

非日常だった、書くってことが、日常になってるじゃん。

常に、書くことを探して、言葉を探して、アウトプットする場所を探している。

 

 

「毎日、書いてくださいね」

 

結局、そこだった。

 

私が目標を言ったとき、「簡単ですよ」って、三浦さん、言ってたなー。

 

(毎日続ければ)簡単だ。

 

 

現在時刻1時13分。

 

この文章を書き始めて1時間ちょっと。

現在2100文字。

 

 

相変わらず書けないなー。

 

来週の土曜日の〆切には、必ず提出する!

 

 

以上、反省文でした(笑)

 

さて、ビール飲もう。