ココロのアルバムを開いてみた夜。

高校の同窓会会報が届いた。

 

名古屋の中ではそれなりに歴史のある高校だ。

高校の前身である、五中時代の卒業生には江戸川乱歩とか杉原千畝がいるらしい。

 

「へー」という程度の話だけど。

 

その会報の中に、「今後は卒業から5年、10年、20年、30年という節目に、会報をお送りします」となっていた。

 

「へー」と思って、通り過ぎた。

通り過ぎて、3つ目の角くらいまで行って、何か忘れ物をしたような、違和感があることに気づいた。

 

……あっ!

 

20年?

 

卒業してから20年ですと?

 

あちゃー。

まじかー。

そんなに経つ?

 

計算をすると、間違いはないのだけれど、納得がいかない。

だったら、どうすれば納得するかって?

 

「じゃあ、まあ、15年ってところにしておきます?」

なんていったところで、納得できるわけではないし。

仕方がないので、現実として受け止めることにいたします。

 

 

セーラー服を着て、スカートを短くして、ルーズソックスを履いていたのが20年前。

プリクラを手帳にいっぱい貼っていたのも20年前。

友達のたまごっちが面白いキャラに変化して、授業中に大爆笑したのも20年前。

演劇で、ゴジラになったのも20年前。

 

20年も前のことなんか、いろいろ忘れているけれど、

覚えていることが少ないわけではない。

 

「おはよー」

高校の自転車置き場で、片想いの彼に挨拶したときのドキドキや、

その後、教室までの短い時間を並んで歩いたときのトキメキ。

 

今でも、その空気感を思い出すことができる。

 

その頃には想像できなかったくらい、めちゃくちゃおばさんになってはいるけど

ココロの中はそんなには変わらないものなんだな。

もし、その人とすれ違っても、お互いわかんないんだろうな。

でも、ちょっとだけ会ってみたいなって思う。

今なら友達くらいにはなれる気がする。

 

いや、やっぱり恥ずかしいな。

 

とりあえず、ココロの中のアルバムは、閉じておくことにする。