嘘を見抜く女。

「なにか、隠してる?」
「いや、全て包み隠さず話しているよ」
「嘘だ」
「なんで、そんなことを言うんだ?」
「だってあなた自身が、嘘だって言ってるんだもの」

どんなに嘘をつくのが上手い人でも、細かく行動を観察すれば、本当か嘘か見抜けることができる。
残念ながら、私はそんな能力はない。
もしかして、どこかおかしいと感じても「気のせいか」と流してしまうだろう。

自称28歳。通称「エンマ様」。
人並み優れた観察能力と、行動心理学から犯人の自白を引き出す。

最後は犯人が落ちるのはわかっているのに、ついつい読んでしまう。
そして、実はこっちの人が犯人なんだ! という、どんでん返しもある。

視点が変わりながら物語が進んでいくのも面白い。
主人公の絵麻だったり、相棒の西野だったり、時には犯人だったり。
視点が変わると読者が混乱するので。と教えてもらってはいたけれど
登場人物がどう見られている人なのかがわかりやすい。
 
個人的に、相棒の西野の視点が好きだ。
単純で純粋で、絵麻に弄ばれながらも慕って付いていく。
あぁ、こんな後輩がいたらかわいいだろうなぁ。


また面白いミステリーシリーズを見つけてしまった……。


行動心理捜査官・楯岡絵麻
ブラックコール