珈琲がこんなに好きになるなんて。

f:id:heibon-life:20170925174111j:plain

大好きな喫茶店がある。

正確に言えば、珈琲豆屋さん。

そのお店が、遠くて本当によかったと思う。


名古屋に喫茶店はたくさんあり、喫茶店の街といってもいい。

全国展開をしているコメダも、車で15分くらいのところに本店があり、行くことも多い。

コメダは好きだけど、大好きじゃない。


その、大好きな喫茶店に行こうと思うと、名古屋から近鉄特急に乗っていくか、新幹線から近鉄に乗り継いでいくか……。

どちらにしても2時間以上かかる。お金もかかる。

それでも、行きたい。

行けて、月イチ。今回は何ヶ月かぶり。


「今日はパナマで」

そう出された珈琲。

カップを口につける。

「あー美味しい」

ため息とともに「美味しい」の言葉がでる。

もうひとくち、もうひとくち、そういってすぐにでも飲み干したくなる。

でも、それはぐっと我慢をする。

ゆっくりと冷めていく珈琲。

冷めて変化していく味をゆっくりゆっくりと楽しむ。

熱いうちは、珈琲の香りを楽しむ。口にして鼻に抜けていく香りがたまらない。口に残る嫌な酸味は全くない。

ぬるくなってくると、珈琲の個性が出てくる。今日の珈琲はサラサラしている。

そして、冷めきってしまっても珈琲は美味しい。

間に飲む水でさえも、美味しく感じさせてくれる。


そして、いつまでも余韻に浸れる。

実際、最後の珈琲を飲んでから1時間も経ったというのに、まだ香りを感じられる。口の中にいつまでも残ってくれる。その残る香りに嫌味なものは全くない。

普段、眠気覚ましに、と飲む珈琲とは完全に違う飲み物なのだ。


本当に、このお店が遠いところにあってよかった。


近くにあったら、恐ろしいことになる。


時間ができれば珈琲を飲みにいく。

そして、時間の限り、居座る。

「また来たんだ」

そう思われる客になってしまうことは間違いない。


関西に行くたびに、珈琲飲みたいなと思わせる。

でも、今日は時間が……と諦める。


やっと、何ヶ月ぶりかに行けました。

やっぱり、美味しいです。


いつでも、思い立ったら美味しい珈琲を飲める。

なんて最高な環境なんだろう。

奈良の生駒に住んでいる人が羨ましすぎる。


いちいち、行きたくなるお店。

「喫茶イレブン」

近くにお住まいの方は是非。

そして遠くても行く価値はあります、絶対に。